神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

虎吉っつぁんと呑むまえに虎豆煮た。あははは。

虎吉っつぁんと呑むまえに虎豆煮た。あははは。_d0027243_15215512.jpg
秋晴れだねえ。気温は高いけど。
天高く豆煮える秋、てか。

ここんとこ圧力鍋で豆煮て手羽先煮て豚バラブロック茹でてまた豆煮て。
だいぶん圧力鍋の要領がわかってきたかな。

この虎豆も前回より加圧時間を短くしてみた。こうやって自分の道具と料理本やネットのレシピの違いを追い込んでくと、だんだんおれらしい仕上がりつうか、よりおいしい食いものができてくんです。これをやらないとね。出来合いのレシピどおりの一発でこれだっていう出来になればいいでしょうけど、なかなかそうはまいりません。

それにしてもこの虎豆はウマいなあ。
これは味付けもなにもせずに煮ただけの状態ですけど、つまみ食いすると止まんなくなっちゃうの。
まいったねどうも。

もちろん甘く煮たのもすごくウマい。
自分で言うのもなんですけど、売ってる煮豆だとこうはいきません。
しかもあれです。圧力鍋だから火にかけてる時間なんて、ほんの数分だもんな。

つーことで今夜は青豆さんじゃなくて虎豆さんじゃなくて虎吉さんと中央線沿線で。

余談ですけど、まんなかのこっち向いてる1個はなんか昔の革製ラグビーボールを思い出させるもんがありますな。毎日毎日磨いて磨いて使い込んで変形してきたボール。
Commented by yayoishibainu at 2009-09-09 19:48 x
こんばんは。。。

豆を煮る。。。
私には、楽しい作業なのですよ。
単調な作業ですが
心使いが、結果にはっきりと。。。

一晩 豆を水に浸し
休日 ゆっくりとコンロで。。。

七輪と炭火が、一番良い火加減かな?

金時豆に惹かれております。
Commented by god-zi-lla at 2009-09-12 22:53
煮豆はいいですよね。
ひよこ豆もやってみたのですが、これは缶詰の水煮なんかとは大違いで感動モノでした。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-09-07 15:39 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)