神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

Windows 7にiTunes 9

Windows 7にiTunes 9_d0027243_775051.jpg
アメリカ合衆国を敵に回してしまった国は、日々ああいう恐怖にさいなまれているというのが現実だってことなんだろうな。

あるいはアメリカ合衆国によって〈9.11〉を〈9.11〉以前からずっと継続的に浴びせ続けられてきた人々というのが、アメリカ合衆国によって国民を殺され続けてきた国というのが、アメリカ合衆国以外にはあった(いまもある)ということを、しかもそれは1回こっきりじゃないってことを、おれは忘れちゃいけないってことでもあるってことでもある。

合衆国市民にとって、すくなくともそれは、ある日突然起こった「災厄」じゃないってことだ。
意識的にか無意識にか「やつらはここまで攻めてこれっこない」とくくっていたタカが。思いっきり外された恐怖感。

湾岸戦争のとき合衆国のステルス戦闘機だかがバグダッドを爆撃する映像を、爆弾投下してる当の戦闘機から撮ったその映像を何度も何度もニュースで見た。すごい命中精度だった。見たほとんどの人がゲームみたいだと思った。

あのときあれを地上にビデオカメラがあって映像を世界じゅうに中継してたら、どうなったんだろうか。
〈9.11〉のあの、まるでこれからそこで何が起こるかわかってたような映像が、あのときのバグダッドにもあったとしたら、世界の人はそれをどう見たんだろうか。
それはもう、すごい命中精度だなんて、ゲームみたいだなんて脳天気なこと言ってられるような映像じゃなかったんじゃないか。そのことだけは想像できる。

地震じゃないんだからそれは「災厄」じゃない。

東京だって危ないとしたら、それはこの国がアメリカ合衆国のやってきたことに加担してるからじゃないか。

あれは、貧者のICBM。

のっけから枝線に入ってしまった。

CD聴くPCをPowerBook G4からLet's Note CF-T5に代えてもう2か月くらいですかね。
あーそういや、これっていちどもこのブログに書いてなかったんじゃん。

いろいろあって湯島の親方んとこでHDDをSSDに換装するミニ講習会つうか、センセイに教わりながら自分でLet's Note T5バラしてSSDに換装しついでにWindows 7評価版インストールしたのをPowerBook G4に代わってPCオーディオに使い始めたのでした。

おしまい。

いやそうじゃなくてさ。
もともとあんまりお金がないもんだから、ホントはふだん使ってるPowerBookをオーディオに使うんじゃなくて、それ専用のマシンが欲しかったんだけど買えなかったりしてさ。

いちいちメンド臭いからね。メール打ったり家計簿つけたりしてるPowerBookを音楽聴こうかとなったら、どっこいしょって持ってって作業中断だからさ。なかなかそんなことやってらんないやね。とくに「ながら聴き」にはもう非常に不便つか実用上不可能ですわねこれは。

で中古の安い安いLet's Noteす。
OSはWindows 7評価版だから、とりあえず今んとこはタダ。わははは。
そいつにSSDを載せて無音化しました。

投資額35,000円くらいでしたかね。

で、それからずうーっと再生ソフトはフリーウエアのWinampでやってきたんですけどね。Cubase LE持ってるんでインストールしてみたんだけどこいつがさすがバンドル版のLEだけあってCD読み込まねーでやんの。Mac版のほうはCD読み込むのにさ(そのかわり連続再生できないけど)。

まあそんなこんなで今までWinampで聴いてきたんだけども、どうもこいつが使いにくくて仕方ありません。それでなくたって慣れないWindowsでイライラしてるうえに再生ソフトでもイライラさせられて、おれはいったいぜんたいなんのために嫌いなWindows相手につまんねーことやってんだと。だからここんとこLP聴くほうが多くなってたりしてさ。おれ、こういう音楽とオーディオの本末転倒状態ってのが大っ嫌いなの。

しかしまあなんだな。オーディオってのは音楽聴くのにジャマなもんだなあと、つくづく思いますね。

つうわけで使い慣れたiTunesをダウンロードしてLet's Noteでも使い始めた。はっきり申し上げましてストレスがなくなっただけでも音質は向上したぜ。イライラしないっつーだけで俄然音はいい。なによりも自分の脳の状態が大切なのよ。当たり前だけどね、そんなこと。

それからやっぱりMac上で走るiTunesよりWin上のiTunesのほうが音がいいってのを再確認してしまいました。根っからのMacユーザーとしちゃあひじょうに口惜しいんですけど、なんなんだろうねえこれはいったいぜんたい。Win上のiTunesのが音が立ってる。

3年くらい前にPowerBook G4と息子に買ってやったThinkPadでiTunesの聴きくらべをやったんだけど、そのときすでにそうでした。一瞬息子からThinkPad取り返そうかと思ったもんな。

まあそんなこんなで当面はiTunesでいくことにしよっと。本チャンのCubaseなんかも検討課題ですけど、それよりクロックかなとかね。クロックは導入すればDV60のほうにもすごい効き目だしなあとかさ。いやその前に新しいカートリッジ1個欲しいんだけどな、なんてね。お金もないのにさ。

これじゃまるでオーディオマニアじゃん。

やめたやめた。
Let's Note入れたおかげでこうやってブログにあることないことデッチ上げて書いてるいまだってCDゆっくり聴けるようになったんだし。せっかくちょっと落ち着いたんだから、とにもかくにもたっぷり音楽聴きましょってばさ。
Commented by ピピエコ at 2009-09-12 12:35 x
そっか、USB接続のCDは、認識しないんでしたっけ?それなら、1394カードで接続は如何なもんでしょ?
そうそう、我が家にも「世間を騒がせている」箱が二つ到着しました。
興味ない人は、オーディオチェック用に「パストマスターズ」は必需品かもしれないです。2箱分の価値はあります。
@福島より
Commented by god-zi-lla at 2009-09-12 23:04
いや、USBとかFirewireとかじゃなくて「仕様」としてLEはCD読み込み機能そのものに制限をかけてあるようです。

まあ、そうじゃなかったら通常版に買い換えてもらえませんもんね。

> 「世間を騒がせている」箱が二つ到着しました。
じつは今月いろいろ物入りかつレコード買い過ぎで、その「箱」にまわすお金がありませんでした。せめてカード決済日の15日を過ぎてから発売して欲しかった。とほほ。

15日以降でも買えるでしょうか。
Commented by ピピエコ at 2009-09-13 08:47 x
なんか通販は売り切れ状態みたいですね。特にモノ。ノイさん曰く「タワレコあたりはあるみたい・・・」みたいです。どれか好きなアルバムを購入するのがいいんじゃないですかね?特に「パストマスターズ」は、お薦めです。
Commented by god-zi-lla at 2009-09-13 09:14
> どれか好きなアルバムを購入

そうですよね。コレクターじゃないんだから、それが正しい道ですね。
いずれにしても来週なかばまでガマンですけど。
Commented by ShowG at 2009-09-13 16:46 x
> Cubase LE持ってるんでインストールしてみたんだけどこいつがさすがバンドル版のLEだけあってCD読み込まねーでやんの。Mac版のほうはCD読み込むのにさ(そのかわり連続再生できないけど)。

うちではWindowsですけど読み込んでましたけど。バージョンが違うと駄目なのかなあ、ちなみにver.1.0.10です。
Commented by god-zi-lla at 2009-09-13 17:26
え? そうなんですか。
なんか、やり方間違ってるのかなあ。
ウチのはver.1.0.8です。

じゃあ、もう1回やってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-09-12 09:33 | オーディオもねぇ… | Comments(6)