神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

麻袋じゃなくてセメント袋だったけどさ

麻袋じゃなくてセメント袋だったけどさ_d0027243_7412134.jpg
どーすかシルバーウイークのほうは。

それにしてもせっかくの連休だってのにきのうきょうと東京地方はいまいち冴えない空模様ではあるよな。いまはちょっと晴れてきたけど、がいしてどよんとしてて秋っぽい風情ではありません。

カンホアの塩の胴元をShowGさんから引き継ぎまして、さっそく20キロ仕入れました。ShowG青年はまたべつの塩を大量購入しようとしてるようですな。独身の若い男が塩ばっか買っててどーすんのなんてことは言いっこなしよ。

それはさておいてカンホアの塩。20キロ注文すると麻袋に入ってくるときいてましたが、こいつはどっちかっつーとセメント袋だな。まあいいんですけどね。べつに袋を食うわけじゃないしさ。

それにしてもあれですわ。いちおうこんくらいのモンが来るんだろうなあと想像はしてて、そのとおりの嵩のモンが届いたわけではありますが、ううむこりゃしかしたしかに場所ふさぎだわ。とりあえずいまあるぶんを使い切るまでは封を切る必要ないんだけど、しかしずっとこうやって玄関先にうっぱらかっとくわけにもいかんしなー。どーしましょ。

大きさがわかりやすいようにおれの小汚いスニーカー横に置いて写真撮ってみたんですけどね。
ちなみにシューズのサイズは28センチす。

さてこれを関係者のみなさんで使ってくわけですけど、どんくらい持つもんでしょうかね。
何はともあれこのウマイ塩っつうのは一度使い始めるとやめらんないもんでさ。この袋だってきっとそんなにいつまでもあるわけじゃないと思うんですけどね。

ちなみにこの塩はどんくらいウマいのかっつうと枝豆茹でて塩まぶしたら、塩だけ舐めててもいいかなと思うくらいウマい。おむすびなら中身いらないくらい。料理に、あ、ちょっと塩入れすぎたかなと思ったときに、いきなり味をブチ壊すようなことがない。

かといって何か塩とはべつの味がしたりするわけじゃもちろんない。
それどころかNaCl99.9%以上の食塩よりずっと目立たず出しゃばらず。そこがまた見事なもんでございますな。

しかもそれほど高いわけじゃなくて、パスタ茹でるの躊躇しなくていい。
スーパーやデパートで見るとわかるけど、塩ってかなり高いのもあるからねえ。

毎日欠かさず使うもんだからさ。あんまり高いのはちょっとあれだし、あっちとこっちで塩使い分けるってのもなんだか主夫としちゃ考えちゃうとこだしさ。だからこのカンホアの塩の、しかも共同購入で割安つうとこが非常にね。いいとこ突いてる感じなんだね。

ま、セメント袋どーするかはもう二、三日考えてみますか。
Commented by ShowG at 2009-09-23 15:55 x
たしかにセメント袋ですね、これは。麻袋より低コストなのかな?

> ShowG青年はまたべつの塩を大量購入しようとしてるようですな。独身の若い男が塩ばっか買っててどーすんのなんてことは言いっこなしよ。

ホントにねぇ(笑)。残りが捌けてから注文するんですが、その時には某所で試食しましょう!
Commented by matantz7 at 2009-09-23 21:11
もちろん、ブラインドテストでグーチョキだね。
Commented by god-zi-lla at 2009-09-24 10:03
枝豆茹でて試すのがいちばんよさそうですけど、もう枝豆もおしまいですね。

白花豆に塩振って試すのもいいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-09-22 18:30 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)