神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

いやー映画ってほんっとに素晴らしいですねっ(Etta James/Tell Mama-The Complete Muscle Shoals Sessions)

d0027243_1723024.jpg
いま思い出したんだけど、そういや今日国際フォーラムで始まったTIASに行くつもりだったんだ。すーっかり忘れてたわ。金曜日に行かなきゃ行く日ないじゃんかって認識はしてたんですけどね。かなり前から。

きょうは朝からふだんの掃除が終わったあと廊下と台所の床にワックスかけて昼メシにソバ茹でて食ってから、よーしパン焼くべえと思い立ってレコード聴きながらこね始めていままだ一次発酵の途中で二度目のパンチ入れたとこで思い出したの。でも焼き上がりまでまだ当分かかるもんね。

さいきんは時間あるとすぐ「パン焼くか」ってなっちゃうんだよな。

明日あさってはどっちも予定が入っててオーディオどころじゃありません。わはははは。困ったねどーも。しかしまーそんな見本市見にいくよりかずっと楽しいことがいくつもあるんだから、まあそれはそれで人生的には良しってことにしましょ。てことで今年はパス。

せんだって見た「キャデラック・レコード」って映画がよかったもんだからエタ・ジェイムスのCDを買ってきたのでした。おれブルースやR&Bはちょろちょろ聴く程度でお師匠さんもいないもんだからアレサ・フランクリンのレコードやCDはいくつもあるのにエタ・ジェイムスは聴いたことなかったんだよな。ご高名はかねがね伺っておりますがってやつだな。

で映画でビヨンセがやったエタ・ジェイムスがなかなか勝ち気で可愛いかったもんだから、とにかく1枚聴いてみたいもんだと思っててたまたま目黒のHMV覗いたらこれ1枚だけあったんで求めてきました。

1枚こっきりしかないってのは初心者には悪くないやね。たくさんあるとかえって迷って迷って迷ったすえに買わずに帰っちゃったりしないでもないからね。おれも経験あるけどさ。まあヘンなの買ってそのミュージシャンや曲に偏見持っちゃうってこともあるけど。あれですよ。それもまた人生ってやつでさ。

60年代後半の録音のようですから映画の舞台だった時代からはずいぶんと下りますけどね。よくわかりませんけどマッスル・ショールズでのレコーディングのコンプリートってことで元のLPに加えボーナストラックが10曲も収録されてるんで、たぶんエタ・ジェイムスのレコーディングのなかでも重要なものなんだろうな。そうじゃなきゃコンプリートCDなんて出さないよな普通。

なんて思いながら聴きはじめたらブッ飛びました。いやもったいないことした。今までいくらでも聴くチャンスあったのに。なるほどチェスのスターってのはこういうことか。うーん。すごいパワーだわ。まいりました。シャウトするとこでクリップしてるとこなんかアレサ・フランクリンといっしょじゃんか。

おれ今までアレサ・フランクリンのレコード聴いたあと、その日はもう歌モノのレコード聴く気になれなかったんだけどさ。いやこれからはエタ・ジェイムス嬢聴いたあともダメだわ。

それにしてもドロドロに濃厚な世界すね。ビヨンセが「エタ・ジェイムスがいたから今自分もいる」って言ってましたけど、そう思っちゃうだろうなあーやっぱり。映画で歌ってるビヨンセもすごくいいと思ったんだけど、ご本人様聴いちゃうとなるほどなーと長嘆息あるのみでございますね。

しかし逆に、映画にあったみたいに激しい黒人差別のなかで育って実力に見合う評価や経済的見返りを長い間受けられなかったエタ・ジェイムズの目にはビヨンセってどう映ってんでしょうかね。

しかしこれ、モトのLPも欲しいなあ。
(病気)
Commented by ハリー at 2009-10-04 00:11 x
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
名盤ですよね、tell mam。
エタはシカゴ録音が一番という意見もあると思いますが、
南部録音にもハマってると思います。
僕はあえて抑えて歌った『i'd rather go blind』が特に好きです。
数あるこの曲のヴァーションのなかでも一番好きです。
日本盤LPは結構見かけますよ。安いですし。
Commented by god-zi-lla at 2009-10-05 19:04
ハリーさん、はじめまして。
こんなものを読んでくださって痛み入ります。

> 日本盤LPは結構見かけますよ。安いですし。

あっ、そうなんですか。
今度からレコ屋まわりをするときは、しっかりチェックしてみます。
シカゴ録音のほうも、これを機会に聴いてみます。
ありがとうございます。
Commented by ihiga at 2009-10-07 02:10 x
僕は、彼女のAt Last!が好きで、いいアルバムだと思います。 Tell-Mamaは、もっていないので聴いてみたいと思います。
Commented by god-zi-lla at 2009-10-07 09:40
ihigaさん、ご無沙汰してます。
"At Last!"、さがしてみます。ありがとうございます。

そういえば今日、新宿のユニオン付近で飲み会だったんでした。
これはSoul-Blues館覗かないテはないなあ。うーむ、散財の予感。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-10-02 17:24 | 常用レコード絵日記 | Comments(4)