神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ふたりいるなあ。(Thad Jones / THE MAGNIFICENT THAD JONES)

d0027243_8325372.jpg
五輪はリオでいいじゃねえの。

すまぬ。

とつぜんですけどサド・ジョーンズ。さいきん買ったわけじゃないどころか三十年来の愛聴盤す。ブルーノート1500番台の名盤の1枚だろうね。ときどき申し上げておりますがブルーノートってレーベルはおれの守備範囲からビミョーに外れてるもんだから、あんまりよく知らないの。

でもこの盤は好き。これでサド・ジョーンズ知りました。カウント・ベイシー聴くようになったのも、もしかしてサド経由かもしんない。もう覚えてないけど。

こいつはたぶん70年から72年ころプレスのUA盤で、買った時期からすると、もしかしたら中古じゃなくて「新品」として買ったのかもしれんな。大昔はいざ知らず、あのころのレコードはいまのCDとおんなじで国内現役盤より大概の輸入盤のが安かったからね。

いやそういう古い愛聴盤を、きのうたまたま引っぱり出して聴いてたのよ。パン発酵さしてる合間にさ。れいのあのお高い電線の「試聴」の意味も含めましてまあ聴き慣れたレコードがどうきこえるかっつう。まあそんなやつだけどさ。

いやーいいねえ。何度聴いてもいいねえ。A面冒頭の「April in Paris」が名演としてつとに有名なようですけど、おれはA面2曲目の「Billie-Doo」とB面1曲目の「If Someone Had Told Me」がいいっす。

トランペットの音色がいいし、ゆったりとして洒落てるし、サドのアレンジも効いてんでしょうねこのラグジュアリー感つうかなんつうか。万人にオススメできるソフトなハードバップ(ん?)の名盤つうと堅っ苦しいから「佳盤」て感じでどうですかね。

いやそれでさ。このジャケットも長年見慣れてるわけだけどさ。この写真はどこなんですか。ブロードウェイ? いや中野じゃないんだってばニューヨーク。「SHOW BOAT」って看板は映画、ミュージカル、それともなんかほかの商品名か店名すかねとか。その上の「WISE」ってお菓子だかなんだかの看板のモデルは一瞬オードリー・ヘプバーンに見えたりするけどそんなわけないよなとか。右後ろのほうの「GREAT SCOT」つう看板はしかし建物よりデカいんじゃねーのとか。
(写真クリックしてちょ。デカくなるけん。いや建物じゃなくて写真が)

いやほんと。音楽そのものの颯爽として洒落た感じとはウラハラに冴えないツラしてタバコ吸ってる主役のサド・ジョーンズよりか、背景のほうがずっと晴れ晴れしくも楽しげなんだもんこのフランシス・ウルフのジャケット写真てば。

いかにもデトロイトからぽっと出の垢抜けないその若造臭さはなんとかならんもんかねサド・ジョーンズ君。スーツもなんとなく体に合ってない感じだしさ。そのサドのうしろにちらっと写ってる女性のスカートの水玉模様とストッキングのシームが、サドの浮かぬ顔とこれがまたなんだか好対照で、そこいらへんも有名なジャケットなわけですけども。

そしたらさ。水玉のスカートの女性のとなり、サドのジャケットの向かって右側の裾あたりから肘とバッグと水玉模様とはべつの柄のスカートが見えてるじゃありませんか。

あれえ。ぜーんぜんこんにち只今まで30年近く気づきませんでした。
サド・ジョーンズのうしろに立ってる女性は2人だったのね。

なんで見えてなかったんだろう。
見てるようで見てないもんだなあ。
もしかして世間でそんなことに気づかなかった迂闊野郎はおれひとりすか。
やだなあ。

女性ふたりは連れだってお買い物でしょうか。

しかし妙ちくりんな写真撮るよなウルフ。

もしかしてそれぞれウルフとリード・マイルスの彼女だったりしてさ。
そんなわけないか。いや、ないともいえないか。

---

昭和39年、1964年の東京五輪をワクワクしながら見たガキとしちゃちょっと残念だけど、まあオリンピック初めての国でやるのが順番てもんじゃなかろうかね。あのころの東京だって世界からは「大丈夫かよ」って思われてたに決まってんだしさ。だからリオでいいじゃねえの。

ふたたび、すまぬ。
Commented by toku1209 at 2009-10-03 23:47 x
どうもどうも
>オリンピック初めての国でやるのが順番てもんじゃなかろうかね。
中国でやったばかりで,またアジアではもともと無理と思ってました。
南米でやってないのが不自然なんですから。
頑張ってもらいたいすね。
遠いけど。
Commented by god-zi-lla at 2009-10-05 19:01
tokuさん。話は違いますが、あの電源ケーブルはちょっとヤバいっすね。
馬鹿げて高いので買おうとは思いませんが、こりゃ困ったなあって感じ。
Commented by toku1209 at 2009-10-06 23:21 x
そうなんすよ。「そんな馬鹿な」って思っていても,これだけ違うとどうしようもないっす。
ケーブルで音が変わらない論者が,あのケーブルをつかって,どう言うか楽しみですね。そういう人は耳にイコライザーが付いていて,同じに聞こえるかもしれませんがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-10-03 09:36 | 常用レコード絵日記 | Comments(3)