神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

シロートですから天気良くないと酒瓶の写真なんてマトモにゃ撮れませんのさ

d0027243_12333218.jpg
なんつってるうちにこの天候不順のなか、写真にも写らず消えてっちまった酒もあったんじゃありますまいか。前回は8月末だったもんな。

広島の竹鶴が1升瓶と4合瓶あわせて2本ございます。しかもだな。4合瓶は広島産「八反」で醸した12BYだから8年前の酒だけど「古酒」なんていわないで売ってるとこがまた奥ゆかしいんだか嫌味なんだかさ。オモテのラベルはたんに「清酒 竹鶴」とあるだけで、裏ラベルにさりげなく「熟成 純米原酒 八反」て書いてあるだけだもん。

まだ開けてもないけど、こいつはきっと黄金色の液体ですぜ旦那。いや奥方様。

それからまんなか左の1升瓶。下のほうに白濁したのが沈殿してるでしょ。とうぜんこいつが「にごり酒」す。4合瓶と同じく表のラベルはそっけなくて裏ラベルに「雄町純米にごり酒」って書いてある。酒米の雄町はこれも広島産で18BY。

おれも竹鶴好きなんだけど奥さんがかなりな竹鶴ファンだもんでさ。だから目につくとけっこう買ってますけども、ただ非常になんつうか個性的かつハード指向な酒が多いからね。だれにでも勧められる感じじゃないよな。しかもいまの在庫は12BYに「にごり」だもんな。しかしまあなんつうかこの「にごり酒」にしたってまたなんでここまでハードなんだ。

にごり酒ってば、この竹鶴はちがうけど「活性にごり酒」って表示してあるのがあるでしょ。「活性」。
あれを開栓するときにはたとえ4合瓶でも侮らないで必ず自分ちで一番デカいボウルとかナベとか、なきゃタライでも洗面器でもいいから、とにかく酒をムダにしないように受け止めるうつわを用意してその中に瓶を置き、できるだけそおーっと開けてくださいましね。

えーこれは開栓すればほぼ100%の確率で吹き出しますから。ばやいによっちゃ瓶の中身の七、八割がた吹きこぼれることもあるからさ。

だから買ってきたものなり、どっかからの到来物なり、どっちにしても最低まる1日はハヤる心をぐっと押さえてその晩はなにか別の酒でも飲んどいてだな。冷暗所できれば冷蔵庫でそおーっと動かさないで保管しておいたのち開栓するのよ良い子だから。それからけっして瓶の底のほうに溜まった白いとこを気にして瓶振ったりしないよーに。上下に動かしただけでもシャンパンファイト状態だかんね。安静にしといたって絶対吹きこぼれるもんだと思ってて下され。

で、もちろん言うまでもありませんがボウルなりナベなりタライなり洗面器なりバスタブなりに吹きこぼれた酒も、しっかりお玉かなんかですくって酒杯につぐなりストローで吸うなり、じかに飲むなりしてくださいまし。

活性にごり酒なんてそうしょっちゅう飲めるもんじゃないかんね。手に入ったときには一滴残さずお楽しみくださいませませ。

いや実際問題なんどもなんどもしくじってんのよ。

その左は神亀の「ひやおろし」。うまいっすねえ。そういえば読書会合宿に持参した秋鹿の「ひやおろし」4合瓶も好評だったな。

右から2番目これは初見参の「山形正宗」。きのう麻布十番からぶる下げて帰ってきてすぐ開けたんだけど、ほんの少し「木」の香りがしてやや淡麗辛口系。じつはどっちも苦手。酒の原料以外の香りしてほしくないほうだもんだからさ。なんつうか樽酒樽酒したやつはちょっとね。好きな人もいるでしょうけど、おれは苦手。善し悪しじゃなくて好き嫌いの問題す。

ただしあれです。片口に出してしばらく置いてるうちに木の香も少し飛んで変化の兆しもありますから、ここはしばらく放置しとくのがいいかもな。まあ、なにもこちとら利き酒して知ったふうなことホザくために酒買ってきてるわけじゃないからさ。待てばおいしく飲めるかもしれないんだったら、それはもうじっくり待つに如くはありませんやね。すぐ飲んでウマい酒もありゃ、待ってウマい酒もまたありってね。

そうするとあれですかね。待つあいだに飲む酒ってのを、あらためて買ってこなくっちゃいけませんでしょうかしらね。へへへへへ。
Commented by yayoishibainu at 2009-10-14 19:20 x
こんばんは。。。

秋 
日本酒が、とても美味しい季節となりましたね。

伊丹の 『小西酒造』
上撰『白雪』純米酒 一升瓶
地元でも お店では見かけません。
と言う訳で amazonにて入手

ごく普通のお酒に魅了されましたよ。
小西酒造の良心を感じました。
Commented by god-zi-lla at 2009-10-15 00:03
日本酒の季節になってきましたねえ。

まだ飲んだことのない酒のなかから良い酒をさがすのも、これからの季節の楽しみのひとつではありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-10-13 17:15 | 酒だ酒だ酒だ酒だ | Comments(2)