神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

苔の庭

d0027243_1141558.jpg
ゆうべから天気崩れて、きょうはまた一段と冷えてきた関東地方だねえ。

きのうは会社勤めしてたころの上司の墓参りに当時の同僚や仕事先の人たち何人かで行ってきたんだけどね。墓参りをしているあいだはなんとかそこそこのお天気でよかったよ。

墓参りとはいっても京急六郷土手駅近くの町中にあるお寺さんで、だからお清めも京急ひと駅乗って多摩川渡って川崎駅前でやったんだけどさ。いやまあ故人も飲んべだったし集まったメンメンがまた全員飲んべだもんだからってのもあったんでしょうけど、まだお昼前だってえのに入った店で「3時間飲み放題3500円コース」!

おかげさまで昼ひなかかららすっかり酔っぱらっちゃって京浜急行は帰りの電車。同方向の3人へろへろと川崎駅から上り電車に乗ったところ、ふと気づいたら京急蒲田から電車逆走してるじゃありませんか。おろろろろ、どーなっちゃってんのこれ。

どーなっちゃってんの、じゃなくて羽田空港行きだったのね。スイッチバックして枝線の羽田空港線に入ってしまったのでした。いやー困ったもんだね酔っぱらいてえものは、なんて3人でへろへろ笑いながらとなりの糀谷駅でこんだは羽田空港のほうからやってきた上り電車に乗り換えまして、いやいやいや昼間だからよかったねえなんて言ってるうちに京急蒲田でドア閉まったら、あちゃちゃちゃちゃ、またも逆走。どーにも困った鉄道会社ですなあ京急てえものは。

じゃなくてね。
こんだはどうも羽田空港発の横須賀方面行きの快特にどうやら酔っぱらい3人組は乗っちゃったようでございまして。あはははは。

えー、川崎駅前でお清めがお開きになりましてからもうかれこれ1時間。
あたしら3人はふたたび京急川崎駅のホームに降り立ったのでした。

以上、土地勘のあるみなさまがたにおかれましては、どーか大笑いでバカにしてやってくださいまし。

つうわけでその墓参りに行ったお寺さんの苔むした立派なお庭がこの写真。
隠れた名刹とでも申し上げましょうか。

じゃなくてじつはこいつはウチのベランダで健気にも植木鉢で育っているシルクジャスミンの根本です。いっぺん写真撮っとこうと思ってさ。ようやく撮りました1枚。

いつごろからだったか、だんだんと苔が繁茂し始めたんだよな。まだ1年はたってないと思うんだけどさ。まあたしかに以前住んでた横浜のマンションのベランダよりか日当たり悪いのはたしかなんだけどね。それにしてもどうしてまた。

苔の胞子が風に乗ってどっからか飛んできたんだろうかしらね。

ほんらいはシルクジャスミンのためにはこんな苔ひっぺがしちゃったほうがいいのかもしんないんだけどさ。なんだか綺麗に植木鉢のわずかな土の表面を覆ってくれちゃったしさ。これはこれでケナゲな感じもするしさ。とりあえずシルクジャスミンが困ってるような感じもないしね。

もともと自然教育園じゃないけど、むきだしになった根っこ見てもらってもわかるとおり放っぽりっぱなしだからさ。まあそんなことですから両方ともそれなりにやってってくれればいいんじゃなかろうかと思うわけです。

なんか見てるとみょうに心がなごみます。
Commented by mono-mono at 2009-11-02 21:50 x
私も苔大好きなんです(笑)
しかし、すばらしい景色ですね。
この鉢には2、3種類ありませんか?
素敵だなァ。
ウチの鉢でも苔が自然発生してます。
「苔の胞子が風に乗ってどっからか飛んできた」ってことが嬉しいですよね。
Commented by god-zi-lla at 2009-11-02 22:10
そうなんです。いつのまにか予期せぬ美しさに植木鉢がなっちゃったんですね。
なんか非常にうれしい状態っす。

そうですか、mono-monoさんも苔好きですか。
古いお寺とかの苔むした庭なんて、1日じゅう眺めてても飽きませんね。
なんなんでしょうね、この魅力は。

たしかによく観察してみると3種類は間違いなくあります。
「苔図鑑」を買って調べねば。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-11-02 11:41 | 日日是好日? | Comments(2)