神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

はらへった。あるいは圧力鍋はパンドラの箱を開けてしまうのか。

これを圧力鍋で。
はらへった。あるいは圧力鍋はパンドラの箱を開けてしまうのか。_d0027243_20262491.jpg

こうした。
はらへった。あるいは圧力鍋はパンドラの箱を開けてしまうのか。_d0027243_20263977.jpg
切るとこんな感じで、すごくうまい。つけるタレはなんでも。きょうはコチュジャンベース。
はらへった。あるいは圧力鍋はパンドラの箱を開けてしまうのか。_d0027243_10362710.jpg
茹で汁は冷めるとこうなる。脂すくい取ってから茹で汁を漉す。
はらへった。あるいは圧力鍋はパンドラの箱を開けてしまうのか。_d0027243_1038156.jpg

脂は炒め物に茹で汁はスープなどに使うあるよろし。捨てるとこないのね。
はらへった。あるいは圧力鍋はパンドラの箱を開けてしまうのか。_d0027243_10405355.jpg
ここんとこ、ほとんど3日にあけず圧力鍋を使って我が家はなんかかんかこしらえてんですな。先日は奥さんがビーフカレー煮るのに初めて圧力鍋使ってたしね。

娘が出てったあとの部屋、正確にいうと娘が出てったあとの部屋に引っ越した息子が出てったあとの部屋ですけど、そこを収納スペースにすべくいろいろとやっておりましてですね。すでに居間からレコード棚が全部移動したりしてるわけですけども、大型の調理器具なんかも順次こっちに移動中。当然圧力鍋なんかも入ってますが、これがさ。さっと出せる便利なとこに配置転換してやると、しょっちゅう使うようになるもんなんだねえ。

遅ればせながら圧力鍋の便利さに気づいてよく使うようになってまだいくらも日がたってるわけじゃありませんけども、この配置換えでさらに頻繁に使うようになってきたね。そうするとさらにまた便利さに目覚めると。

この圧力鍋はずいぶんと前に本のとこで書いた「本当にうまい朝めしの素」の著者、故川上信定さんが結婚祝いにくだすったもんだから、すでに25年を超えるベテランなんだけどさ。途中1回フタのパッキンを交換してはいるものの、申し訳ないことにそれほど活用してきたわけじゃなかったんだな。

それがここんとこの使用頻度。ようやっと故人に恩返しができたってとこでしょうか無頼派食い道楽の川上さんに。

ただこいつはもとが結婚祝いに頂戴した品ですから新婚家庭向けというかやや小ぶりではあるんです。上の豚バラブロック1kgなんてのを入れますと、ナマの状態だと上からグイっと押し込んでやんないと入らない。火が通ってしまえば問題ないってばないんだけど、やっぱちょっと余裕ないし、これ以上入れるとそこはなんつっても圧力鍋ですから危険も伴わないとはいえないしさ。

さいわいにして収納スペースに余裕もできたし使い方もわかってきたし、これはやっぱりもうひとまわりデカいのが欲しいかなあなんて、思わないでもない今日このごろアマゾンでつい圧力鍋のお値段チェックしちゃったりする日々なんではあるんだけどね。

しかしねえ。
じつはしまう場所さえあったらぜってー欲しいよなーっつう調理器具が、まえまえから目白押しなんですウチってば。つかオレってば。

大型の蒸し器とかフィッシュロースターとか、ほかにもあれとかそれとかこれとか。

いやいやいけません。そんなことより前にだね、まだちゃんと整理しきって撤収見込みの立ってないトランクルームの中身がだね。ホントに全部この収納スペースに収まるのかどうか、そこんとこが大問題なのだよねえ。ばやいによっちゃ圧力鍋もう1個なんて夢のまた夢ってこともね。ないではないわけです。

しかもそのトランクルームの中身のうちかなりな容積をおれのプラモデルが入った段ボール箱が占めてんだよなあ。

ほんとはこの段ボール1個1個開けて選別して捨てるものは思い切って捨てようと思ってんですけどね。わかるひとにはわかってもらえるでしょうし、わからないひとには永遠にわかってもらえないでしょうけど、こいつがまたね。ひとたび開けてしまうとね。

パンドラの箱。なのよね。
とほほのほのほ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-11-24 20:26 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)