神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

歳末在庫一掃セールてゆうか

歳末在庫一掃セールてゆうか_d0027243_2158588.jpg
北海道土産に「わかさいも」ってのがあったけどさ。
歳末在庫一掃セールてゆうか_d0027243_21593364.jpg
こーゆーもん。
消費期限からすると去年かもしんないんだけど、自由が丘のクオカにパンの粉だか買いに行ったとき「もちもちスナックミックス」とか書いてあった粉をつい買っちゃってさ。いやーついなんだかんだいらないもんまで買っちゃうじゃんか、あーゆー店行くとさ。

ビスコイ・デ・ポービリアとかってブラジルのおやつだって書いてあってね。ひと袋500グラムの粉。買ってきてすぐに半分だけ作ってみて残り250グラムは忘却の彼方。牛乳とサラダオイルと全卵とゴマぶちこんで混ぜてオーブンで焼いたおやつですから、そりゃあもうハイカロリーなんてもんじゃないね。

マリア・ヒタもこーゆーよーなもん食って、ずんずんおばさんになってってんでしょうかしらね。

ちなみにこの「わかさいも」のような形状はたんに天板に乗せやすいカタチにおれが勝手に成形したまでのもんで、地球の反対っ河岸ではどのようになってんのか実物はおろか写真すら見たことありませんので念のため。
歳末在庫一掃セールてゆうか_d0027243_2204886.jpg
これはわかりやすいですかね。
歳末在庫一掃セールてゆうか_d0027243_2214737.jpg
そうなんでした。白玉団子す。
こっちの白玉粉はどうも娘が買って何に使ったのかわかんないんだけど内容量200グラムの袋のうち残りが約155グラム。仕方ないからぜんぶ捏ねて白玉団子製造。念のため言っときますけどこのアンコは少し前に大納言炊いて作ったやつを試しに冷凍してみたのを解凍した自家製すからね。アンコは冷凍してもなんとかいけますな。で、そいつを白玉のうえに乗っけてみたの図。

なにをしてるかと申しますとですね。ことしも押し詰まってまいりまして、そろそろあちこち片付けてキレイさっぱりする時期になってまいりまして。ついては台所のストック引き出しの奥のほうをひっくり返してみたところ上記のようなブツがいろいろとまあ、恥ずかしながら横井さんのよーに奥のほうから出てくるわけです。

それにしても白玉粉たった45グラム。いったいぜんたいなーにを作ったんでしょうかね。
まあ、ひとのことは言えないんですけどね。ブラジルのおやつ忘れてたのが父親ですから。

とにもかくにもそういった中途半端なブツを問題先送りすることなく年内になんとか消費して、整理整頓されたキレイなストック引き出しにして年を越そうと頑張ってるわけです。

こんどの土日は「ホットケーキミックス」てえやつをやっつけなければなりません。

これはしかしだれが買って、なにに使ったんだろ。
おれ最近、つかここ数年ホットケーキなんて食ったことないぞ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-12-11 22:48 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)