神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

カブの甘酢漬け

カブの甘酢漬け_d0027243_954787.jpg




カブの甘酢漬け_d0027243_95545.jpg
だいたい縦半分とかに切って漬け汁に漬け込んだとこ。
カブの甘酢漬け_d0027243_9563061.jpg
二日目になると漬け汁にけっこう色が移ってきた。
カブの甘酢漬け_d0027243_9573378.jpg
三日目。色はほとんど漬け汁に出ちゃって、もともと赤いのは表面だけだったのが、こんだは逆にその色でカブが染まる。
カブの甘酢漬け_d0027243_10122561.jpg
切ってみると、ほら。こんなふうに淡いピンク色に染まってる。写真ヘタでわかりにくかったらごめんな。

食うとハリハリとして甘酸っぱくてうまい。
ちょっと固いし市販品みたく甘いわけじゃないから、あまり愛想のいい味じゃないかもしれないけどさ。そのぶん、なーんにもウソってもんがない。

こんときの庄内たがわ農協式レシピでやってみたんだけどもじつは梅酒がなかったもんで、反射的に白ワインを入れてしまいました。いやほんとに反射的にやっちゃって一瞬のち「あ、まずったかも」と後悔したんだけど、これは結果オーライだったわ。次回も梅酒なかったらワインにしてみよっと。ただしそのぶん甘みは少ないぜよ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2009-12-19 09:58 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)