神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

鏡開き

鏡開き_d0027243_1021563.jpg
いやーそれにしても24bitの威力ってなスゴいもんだとつくづく思ったね。同じ44.1kHzのサンプリング周波数でもCDの16bitとぜんぜん別物ですよこいつは。

ビートルズのリマスターCDがカタギの世間様まで騒がして鳴り物入りで(そりゃ鳴り物だわな)登場したその熱気も冷めなんとするこの時期にだよ。さらにまあ呆れるほどひっそりと、これほど革命的なブツが、しかもノベルティグッズかコレクターズアイテムかっつうような意匠(つか偽装?)を施されて出てくるなんてさ。

こんなちっけー青リンゴ1個で3万円も4万円もボりゃあがって、ったくよー。

ってね。
ふつー世間一般の反応って、そんくらいのもんでしょ。
姿カタチだけ見てりゃ、そうだよな。
おれだってマジそう思ってたもん。
買う気なんてゼロ。

音、聴く一瞬前まで。

しかしそれがいまは、こーゆー高音質音楽データ専用にHDDがあてがったほうがいいんかな。いやそんなことよりいっそのことイマドキはNASってのを導入しておウチLANに置いとくってのを考えるべきなんかな。とかさ。そーゆーことまで考え始めちゃったじゃんか。

やっぱこいつは少なくともおれにとっちゃKiller Contents、なんだろうな。
聴きたくもない音楽がいくら高音質だったって、そんなものはあってもなくても関係ないもんな。オーディオのための高音質なんて意味ないしさ、おれには。

でもビートルズで出てしまったら、ほかのモンも出てくるかもしんない。
高音質データでもって名曲名演名盤がさ。どんどんどんどんと。
そしたらうれしいし、うかうかもしてらんない。
オーディオも、ちっとはやらないとな。

つうようなわけできのうは鏡開きだったんでした。

がしかし。当家は年末からのドタバタでお飾りをちゃんと飾ることもなく正月に雪崩れ込んでってしまったもんですから、スーパーで買った鏡餅の格好した白いプラスチックの中に切り餅が入ったアレを1個、しかも箱から出しもせずにテレビの横っちょに置いたまんまっつう横着さなのでした。

それでも鏡開きはするのさ。

しかしあの、厚紙の三宝に乗っかった白いぺこぺこしたプラのなかから個別包装した切り餅をゴロゴロ出す作業を「鏡開き」などと申し上げてよろしいのやら、よろしくないのやら。ちょっと微妙な気分ではありますけどね。まあいいやこの際。

ちょっと以前ならそこで餅の表面の青黴を落とすとか食べやすい大きさに割るとか水餅にしちゃうとか、いろいろと作業があったんでしょうけどね。そういうのないもんですからいきなり小豆煮て餅焼いて写真のようなもんをこさえてみました。

これは「お汁粉」ですか「おぜんざい」ですか。
おれは近畿生まれの関東育ちだもんですから、こいつのことは「おぜんざい」だったり「お汁粉」だったり非常にマチマチです。もうその時の気分としか言いようがありませんな。

まあハラに入りゃあどっちだっておんなじです。

とにかくこれをハラんなかにおさめて、ようやっと正月気分から社会復帰って感じ。
さてまた夕方出かけるまでの時間、ビートルズ聴いて暮らしますかね。
Commented by ShowG at 2010-01-12 21:53 x
> でもビートルズで出てしまったら、ほかのモンも出てくるかもしんない。
> 高音質データでもって名曲名演名盤がさ。どんどんどんどんと。
> そしたらうれしいし、うかうかもしてらんない。
> オーディオも、ちっとはやらないとな。

そうですよね、僕もアレを聴かなかったら今年もテキトーにやっていたと
思います(笑)。今後こういったものが出てくるのか、、、と思った瞬間に
意識が変わりましたね。
Commented by god-zi-lla at 2010-01-13 11:07
そういう意味で少なくともおれたちにとっちゃ、これはやっぱキラー・コンテンツですよね。

あとは広く世間様が認識してくれるかどーか。
オーディオ好きなんて人種は所詮ごく少数の、しかも尊敬されてるとはとても言い難いオタクっすから(笑)

ところでShowGさん。
あの大納言て、まだ在庫ありますか?
Commented by ShowG at 2010-01-13 19:24 x
> ところでShowGさん。
> あの大納言て、まだ在庫ありますか?

ありました、じゃあ土曜日に持って行きます。
Commented by god-zi-lla at 2010-01-13 20:13
よろしくです〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-01-12 16:47 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)