神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

これも春の味覚でしょうかね。

これも春の味覚でしょうかね。_d0027243_23492184.jpg
雪降ったりして、なかなか春になりませんけども芽キャベツ。

さっき「食材図典」で調べたら芽キャベツってこんなふうに幹というか芯というか、そんなとこに鈴なりになるもんなんですね。ミニチュアのキャベツ畑みたなとこで地面にびっしり生えてくるのかと思ってた。さぞかし収穫するのがテマだろうなあ、なんてね。ははは。ぜんぜん違いました。

せんだって湯島の旦那んとこで生姜を分けてもらったとき、いっしょにこいつも分けてもらってきたんだけどね。大半はスープに使って食べちゃって、ほんの少し半端に残ったのを茹でて胡麻和えにしてみたのでしたが、芽キャベツ独特の少しクセっぽい青臭さみたいのが胡麻の風味とうまく釣り合って、これはなかなかいける。

きょうもなんだか寒い一日だったけど、せめて食卓の上だけでも早いとこ春にしたいもんだな。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-03-10 23:49 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)