神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

イギリスの音楽やる人たちってのは(INTRODUCING DIONNE BROMFIELD)

イギリスの音楽やる人たちってのは(INTRODUCING DIONNE BROMFIELD)_d0027243_6303983.jpg


きのうとはうって変わっていい天気になったな。
格好のお出かけ日和ってやつだけども花見にはちょっと遅すぎる青空。

以前の勤め先の健康保険の任意継続ってのが切れてこの4月1日、あらためて区役所の窓口行って国民健康保険の加入手続きをしてきたんだけどさ。その元の勤め先の健保組合が保険証を返却するようにってんで、きのうポストに放り込んできました。

つまり会社勤め辞めてまる2年てことで、なんらかの感慨があるかと思ったんだけどね。
ポストに差し入れるとき、うるうるしちゃうとかさ。

でも、べつになかった。
ほかの郵便物といっしょにポイ。
おしまい。

なんかちょっとつまんねー。
29年も勤めたのにさ。

人生意外とドラマチックではないのだな。

そういや前のエントリでブログ5年以上やってるとなんて書いちゃったけど、念のため見てみたらまだ5年はたってませんでした。今月16日でまる5年。シツレイしましたお詫びして訂正しますけど、まあどってことないですね。だれも気にしてないし実害もないよな。

こーゆー、なんつうか「周年事業」にぜんぜん興味ないもんで。
すみません。

まーしかし、満5年思い出したのも何かのアレですから、16日は何かのアレでもしますかね。

そんなことはおいといてだな。
さいきん台所仕事しながらよく聴いてんのがこのディオンヌ・ブロームフィールドってカタカナ表記でいいんでしょうかね。つうのもね。ピーター・バラカン著「猿はマンキお金はマニ」なんて本読んでから外来語のカタカナ表記が気になって気になって。

ん? もしかしてこの本「読んだ本の備忘録」に書き留めてなかったじゃんか。
そういや息子が面白そうだから貸してって持ってったきりだわ。

こら、さっさと返しやがれ。
カネやモノの貸し借りにゃ親も子もねーんだぞ。

すまん。そんな話じゃなくてそのディオンヌちゃん。
13歳だってさ。13歳のソウル・シンガー。若いねえ。

いや13歳は若いとは言わんな。
年端も行かぬってやつだろ。

その年端も行かぬ小娘が60年代のガールポップのカバー中心に歌ってる「INTRODUCING…」ってタイトルについてるくらいだからデビューアルバムなんでしょうけどもね。まあなんというか、こまっしゃくれてるとでも、こーゆーばやい申し上げるべきとこなんでしょうが。うまいもんだねえ。

さすがに年端も行かぬ小娘ですから日本でいや中坊も中坊、1年坊主だもんな。歌に味わいとか深みとかそういうものはないんだけどね。ないんだけど13歳でこんだけ歌ってると数年後にはもしかするとかなりなモンになりそうな可能性はあるよなあ。

可能性あるよなーってば、このディオンヌちゃんとほとんど交代交代に「おだいどこ」で聴いてんのがおんなじ英国産ジョス・ストーン嬢の〈COLOUR ME FREE〉ってCDなんです。えーこっちは21歳だったかな。

これはもうれっきとしたっつうかいっぱしのっつうっか、可能性というよりかもう大物になる途中って感じの、ちょっと聴きには21歳イギリスの白人娘が歌ってるようには全然きこえないです。つか、モロけっこう年季の入ったアメリカの黒人ソウル系シンガー。このコにもまいっちゃうねえ。

それにしてもと思うわけだ。
どっちも純英国産なのになんというこの少しクラシックなアメリカンの香り。

あれなんだね。
むかしクラプトンやストーンズやあまたの英国の小僧がアメリカの黒人ブルーズマンに憧れてたころから、いまのいままで基本的にこの国の人たちの音楽の嗜好ってのは変わってないんだろうな。この、なんつうか旧植民地にたいする引き裂かれた思いとでも。いや違うな。そんなモンが大昔の若造やいまどきの小娘にあるわけないもんな。

なんつってたら奥さんの実家からタケノコ4本宅急便で到着。
こりゃブログどころじゃねーぜ。

だば、また。

--------------------------------------

INTRODUCING DIONNE BROMFIELD
(LIONESS 272 031 9 CD EU盤)
Tell Him/Mama Said/Foolish Little Girl/My Boy Lollipop/Beachwood 45789/Two Can Have A Party/He's So Fine/With A Child's Heart/Until You Came Back To Me/Ain't No Mountain High Enough/Am I The Same Girl/Oh Henry

Joss Stone / COLOUR ME FREE !
(VIRGIN 50999-4-56817-21 CD EU盤)
Free Me/Could Have Been You/Parallel Lines/Lady/4 And 20/Big Ol'Game/Governmentalist/Incredible/You Got The Love/I Believe It To My Soul/Stalemate/Girlfriend On Demand

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-04-08 11:59 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)