神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

加水率75%お多福カンパーニュ

加水率75%お多福カンパーニュ_d0027243_758322.jpg
ゆうべの雨がウソのよーなけさの青空。

なんて陳腐な言いぐさなんざましょ。

でもホントそうなんだもんなー。

きのうのセミナーで教わったFireface使ったマルチのダウンミックス接続を、きょうはやってみっかなあなんて思ってんだけど、そのまえにパンの仕込みだな。

せんだって初めてひとに食べてもらうためにパン焼いて、いつも手土産を頂戴するいっぽうで申し訳なく思ってた虎吉さんにさしあげたんだけどさ。それがここしばらく挑戦中の加水75%のカンパーニュだったんでした。

実験中の食いモン差し上げるなんてシツレイかとも思ったんだけど、まーぶっちゃけ永遠に実験中みたいなもんだったりするわけだしさ。べつに天皇陛下に献上するってんじゃないんだから虎吉さんなんだから。

すまんね虎吉っつぁん。

それはともかくとしてだな。
正直加水75%だとちょっとクラムがしっとりし過ぎかなと思わないでもないんだけども、食べてみるとライ麦の香りがしっかり立ちつつもあのライ麦入りパンにありがちなパサパサ感がなくて食べやすのは食べやすい。

ただもうちょっとやっぱ水分減らして軽いほうがいいのかなあってね。
持ち重りするパンてのもどうなんでしょって、なんかそんな感じ。

で、とりあえずあと数回この加水でやってみることにして焼成時間を少し変えることにする。

写真は2次発酵中。けさ捏ねたパンはたったいま冷蔵庫の野菜室にお入りんなったとこだもんで、こいつは前々回の生地ですかね。資料映像ってやつだな。あるいは「写真はイメージです」てか。
そりゃ写真はすべからくイメージだろが。

まあいいや。

この籐でできた発酵カゴは合羽橋で買ってきました。

ずいぶん前から自由が丘のクオカで買おうか買うまいか迷ってたんだけどね。お値段のせいで。五千円もするんだもん。お金持ちの奥様ならいざ知らず、べつにそれ自体を食えるもんでもなし。ウズ巻き模様だからってターンテーブル乗っけて針落としたらまたチップ飛んじゃうし。あ、ヤなこと思い出しちゃったじゃんかよ。自爆。

それが合羽橋行くとほぼ半額の2400円くらいで売ってんだぜ。
まあただの籐がトグロ巻いて出来たカゴですから、2400円なら安い! って感じでもないんだけどさ。
でも半額だもんなー。ちょっとなー。

つことでこのカゴにたっぷり打ち粉して1次発酵完了した生地をそおーっと入れてやるわけだ。

見たらわかるでしょうが、そおーっと入れてやってんだけどちょっとユガんじゃってんだな。

1次発酵終えて少し休ましてから一応カタチ整えてやるんだけど、なかなかまんまるにした生地をまんまるのまんますぽっとカゴの中に入れらんなくてさ。

ちなみにこの表面てのはパンの裏っかわになるんです。発酵完了したら天板のうえにパコっとひっくり返して出すからね。そのひっくり返すときの要領も、もしかしたらまだ良くないのかもしんなくてさ。ちょっとおっかなびっくりで。

そうなると焼き上がってもやっぱり、まんまるってわけにはいかなくてね。
虎吉さんにあげたやつも、すみませんオタフク顔になってしまいました。

さてぼちぼちパンチ入れるかな。
Commented by 虎吉 at 2010-04-26 19:56 x
こんにちは。
実験品でも、おたふくでもおかめでも、旨いものは旨いわけで、
ちょっと焦げ気味の手作り感がとてもよかったですよ。

とりわけマーマレード(あっ、ゴジラ殿製じゃないか)が、また
パンにあっていました。

お釜で炊いていたごはんにも共通するのかどうかわかりません
が、<自動>じゃないのがとてもありがたいですね。歴史あるひと
たちはおこげを普通に食すわけでございますから。
また、楽しみにしておりますので、よろしくお願いしますね。

追伸 ことしは春先からオレンジうさぎがダントツで強いでご
ざる。なにしとるんじゃ、タイガース以下は!
Commented by god-zi-lla at 2010-04-26 20:53
虎吉さん、よろこんでいただけで何よりっす。
かなりマーマレードに助けられてますけど、まあいいか。

タイガースはまあ、ぜんぜん駒が揃ってないあの先発陣にしちゃあ、まだGW前とはいえよくAクラスに残ってるもんだなあってなくらなもんで、上出来なんじゃないかと見てますけど。

安藤とか、ちゃんとやって欲しいよなー。

しかし、金本の呪縛が解けて、あれがいちばんよかったんじゃないかと、おおかたのタイガースファン同様の見方をおれもしています。

開幕からテレビで見てると、城島はリード面ではちょっとねって感じでしょうか。
まだまだ矢野が存在感を示すシーンが、シーズン中幾度かありそうな予感がします。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-04-25 08:22 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)