神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

さて、どうしたもんかねえ。

さて、どうしたもんかねえ。_d0027243_1825820.jpg
いやー筋肉痛で今日はカラダ動きません。
まるで大昔の映画のミイラ男かロボットか。
アシモくんのほうが今日のおれよりよっぽど動きスムーズかもしんない。

ずっと以前にもんな写真載っけましたけど別モンです、あれとは。

まえのはベンツマイクロGlider L2で、こんだのはGlider SLす。
同じシェルターのヘッドシェルに付け替えたから外見まったくいっしょ。
シロート目にはシリアルナンバー以外の違いわからんの。

Glider L2のスタイラスチップをうっかり(というにはあまりに悲しいぞ)飛ばしちゃってアウトにしてからもうかれこれ1か月近くなりますが、以来ずっとオルトフォンのCG25Diでもってモノラルレコードばかし聴いてるわけなんですけどね。

まあ八街じゃなくてやっちまった当初は茫然自失でしたけども、べつに毎日泣いて暮らしてたりするわきゃなくてさ。事故発生の翌日にはもうこいつを買った店に電話してどーすりゃいいのか、どーかしたばやいにはいったい如何ほどのお金がかかるのか尋ねていたわけです。

Glider L2を買ったのはもう何年くらい前だったのかな。少なくともこのブログ始めるときにはもう使ってたからね。7年くらいですかね。かれこれ。

いまどきのご時世さすがにカートリッジってなそうそうモデルチェンジされるもんでもないですが、ベンツマイクロはたしか2年くらい前に製品ラインアップを一斉にモデルチェンジしてたんだな。それは知ってたの。いちおう製品愛用者ですから。

だから針先交換修理ってことになるとたぶん現行製品に置き換えってことなんだろうなあと思いつつ電話してみたんだけどね。それがよーするにGlider L2からGlider SLってことなんだけどさ。

モンダイはかかるお金です。
世の中のモンダイのおよそ半分はお金のことですから。

値上がりしてんの。モデルチェンジして。
2万円くらい。

じつはですね。飛ばしてしまったGlider L2が健在だったとき、もうひとつカートリッジ買ってもいいかなあと思い始めてたんだよな。予備といいますか一朝事が起こったときのためにっつうかね。よーするに世の中からカートリッジてえものが消えてなくなるとか、死ぬほど値上がりして結果的におれみたいな庶民にとっちゃ消えてなくなったのと同じになるとか、そういうときのために複線化しようかなって思ってたんです。

カートリッジとっかえひっかえして音色の違いを楽しむ、みたいな趣味はおれ全然ないっつうことは長年レコード聴き続けてきてわかってんだよな。

だから買うとしたら同じものとか、同じメーカーの同傾向の製品とか、別メーカーでも同じ傾向の音の製品探すとかね。そういうことを考えてたの。死ぬまでレコード聴いてたいから。そのためのストックつうか。

だから当然Glider SLはその候補筆頭にあがっておったわけです。
そんくらいこのGliderの音を気に入ってるってことでも、もちろんあるわけだけどね。

そしたらこれだ。この自損事故つうか。
複線化どころか単線の復旧作業に資金注入じゃんか。

お買い物候補筆頭のGlider SLは、こうやって手に入ったわけだけども。
おらあ、こんなイキサツでニューモデルを手に入れることになるなんて、そんなことツユ思いもしませんでした。

悲しいぞ。
うれしいような気がしないでもないけど、それはむろん錯覚で。
やっぱり悲しいぞ。

72,450円。
本体交換価格です。

でもね。じつはまだ聴いてないの。
ヘッドシェルには取り付けて、SMEのオーバーハングいじらなくてもいいように針先の位置関係も寸分狂いなく調整したんだけどね。
CG25DiがSMEには相も変わらずくっついたまんまなんです。

ここんとこ、たまたまだけどモノラルレコードを立て続けに何枚か買って、こいつらがまたCG25Diで聴くと悲しいくらいイイ音がするんだよな。なんかもうたまんねーよこれって。だから、なかなかベンツマイクロ復帰のフンギリがつかなくってさ。

なんつうか主砲欠場の穴埋めに出てきた控え選手を4番に据えたらこいつが意外な大活躍で10試合4本塁打4割10打点。主砲復帰のあとオーダー組むのに困っちゃってる監督ってこんな気分ですか(うれしい悲鳴てやつ?)。

いやーモノラル再生のこと、真剣に考えなきゃなあ。
ホントもったいないわ。

あとカートリッジの控え選手。
Glide SL、新品ふつうに買ってたら10万円ちょいだったのかな。そうすると差し引き3万円弱のカートリッジ買うってテはあるんだよな。んー。そういやDENONのDL103て使ったことないんだけど、あれってどういう音がすんですかね。

あいやー。
ちょとまてのことある。
iPad、どーするのことあるか。
予約受付開始のメールAppleから来た。

いやこれはしかしまたなんというか。
Commented by ShowG at 2010-05-10 23:49 x
いやあ悩みますね、iPad。土日はうんうんと悩み、今日も仕事そっちのけで考えつつ、ようやく結論を出しました!
Commented by god-zi-lla at 2010-05-11 06:07
とっとと予約しなはれ!(笑)
あたしゃ、買おうにもお金が…。

とほほのほ。
Commented by matantz7 at 2010-05-11 10:46
僕の所で余っているステレオカートリッジを貸し出しますから、iPadを予約しましょう。
Commented by god-zi-lla at 2010-05-11 11:14
んーむ。そういうことじゃないよーな気がするんですけど、
そうしようかなと思うような気もしたりして、んーむ。

「48,800円から」かあ。

んー。ShowGさんみたく悩もう(笑)
Commented by ShowG at 2010-05-11 19:49 x
さっき予約してきました(^^)。
そして、音楽喫茶なう、です。

> とっとと予約しなはれ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-05-10 16:10 | オーディオもねぇ… | Comments(5)