神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ネコに小判、ゴジにカニ缶

ネコに小判、ゴジにカニ缶_d0027243_1183766.jpg
ビンボー人の小セガレは、三越のカニ缶5個詰め合わせなんてモノを見ると、心臓が早鐘の如く高鳴ってクラクラしちゃうんでした。

もちろん戴き物ですけど、
我が家じゃこれはかなりな事件だぜ。

カニ缶て開けるとパラフィン紙みたいのに包まれてたんだっけ?
いちばん最近カニ缶見たのっていつだったかぜんぜん覚えてないですけど、5個もまとまって至近距離で見たのはぜってーこれが初めて且つこれが見納めでございましょうね。

それにしても三越のカニ缶てとこが、故人の遺志をよく継いでいるつうか。

そういう方のお葬式の香典返しなんでした。

奥さんにこのカニ缶、どうやって食べようかって尋ねたら。
「かに玉」

そうね。あとは?
「カニ玉」。

他には?
「蟹玉」。

それから?
「蟹たま」。

だからさあ。
「かにたま」。


はいはいはいはいそーですか。
カニ缶てのは一体全体どうやって食べるモンなのか。
よーするにぜーんぜん知らないあたしら二人は一般庶民です。

しかし指折ってから台所仕事ができないのがツライ。
なにせゼムクリップまっすぐに伸ばしたよーな針金が2本、左の人差し指を串刺しにして端っこんとこが顔出してんだもん。

ふだんは見えないからいいですけど病院でホータイ外されると、わりかしグロいですよ。

フランケンシュタインつうか矢ガモつうか。
うへえ。

それはともかくとしてだな。
右手だけで出来ることとか左手はほんのちょっと添えてるだけどか、
その程度の仕事ならできるんだけどさ。

やってみると利き手じゃないほうの人差し指ってのは実際のとこ、まあこんなに陰に日向にいろいろ働いてたのかと驚いちゃうくらいなもんでね。よーするにもう調理関係はほぼ全滅。流しでフライパンや鍋洗うなんてトンでもないって感じで、食器を食洗機に放り込むくらいがせいぜいだもんな。

もちろんパンなんか捏ねらんないしさ。

圧力鍋で豆煮るのは、なんとかかんとか。

でもなんか、つまんねーの。
おら、いろいろ作りてえだけなんだあー! 

って、これがタマシイの叫びってやつで。

そういえば、カニ玉ならなんとか出来るかもな。
中華鍋、フライパン振るだけ系はそこそこなんとか。

んー。
けっきょくカニ玉かよ。
Commented by mono-mono at 2010-06-18 22:33 x
三越のカニ缶5個とは、超贅沢状況ではないすか(笑)
カニクリームコロッケなんか美味しそうだなァ。
良いカニ缶できちんと作ったらそれは美味しいことでしょう。
カニチャーハンも良いなぁ。
贅沢だなあ、迷うなあ、なんて(笑)
Commented by god-zi-lla at 2010-06-19 08:08
あっ、カニコロにカニチャーハン!
そうか、いろいろあるんですね。
やってみます!

贅沢っていうか、めったに見ないものが出現してホント動転してます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-06-17 11:08 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)