神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

あまりいろいろできないけど紫花豆ね

あまりいろいろできないけど紫花豆ね_d0027243_18223191.jpg
いやあ暑いわ。
さすがに目黒まで往復6キロ弱歩くと汗だくだな。

指はまだ串刺しなうえホータイぐるぐるで台所で昼メシも満足に作れないもんですから、きょうはゴハンも残ってることだしいっぺんこーゆーのも試しに食ってみるかと思って、近所のスーパーでレトルトの親子丼てのを初めて買ってみたんだけどさ。

んー。何年くらい前だったかおれ自分でこさえて、なんだこりゃおれってこんなに料理ヘタだったのかよって自己嫌悪の炎に焼かれて身悶えするほどマズかった過去最低悪夢の親子丼よりも、しかしこれはさらにマズいんだよ。

こーゆーものはうっかり買うもんじゃないねえ。
考えてみりゃ親子丼のあの玉子じゅるじゅる状態が、なんの裏工作反則ワザもなしにレトルト食品になるわけねーもんな。
1個勉強になりました。

で、ホータイぐるぐるでもこさえられる数少ないもんのひとつがこの煮豆でございました。

だいぶんに乾燥状態と水で戻した状態の紫花豆の写真のっけたけど肝心の出来上がり写真なかったもんですから、こいつはきのう煮たばっかりの「新作」すね。

大きさがよくわかんないでしょうけど、長いほうで3センチくらいあります。
出来合いの市販品と違ってほんのりと甘くて、ほんとにおいしい。

だけど煮豆でいちばんウマいのは、虎豆かな。
好き好きかもしれないけど。

それにしてもあれです。
いくら左手使えなくても作れるからって、豆ばっか煮てるわけにもいかないからねえ。
煮豆だけオカズに夕飯てわけにゃまいりません。

なーんにもできないもんだから、ここんとこ奥さんに迷惑かけっぱなし。
申し訳ないことでございます。

あのね。
べつになにも大それた料理作りたいってわけじゃないんです。
台所でこう、ちゃちゃちゃっとさ。いっちょあがり! みたいな。
そういうことがぜんぜんできないのが、じつはいちばんツラいです。

すまぬ。たんなるグチだった。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-06-22 18:22 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)