神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

糠漬け始めてました。

糠漬け始めてました。_d0027243_1371181.jpg
梅雨明け十日。
お暑うございます。

ペンチで串抜いた、いや串じゃなくて針金抜いた指の傷もふさがったんで土曜日リハビリ科で装具作ってもらって指導を受けてリハビリ、っても自分でやるわけですが、いやー関節すっかり固まって動かないもんだねー。

これじゃあパンこねたりするのは、まだちょっと先だな。

でも水仕事できるようになったのは、うれしい。

で、指固定してる間もなんとか維持してきた糠漬けですけど、そういやブログに載っけんのこれが初めてだったかもしんないな。そうなんです、糠漬け始めました。じゃなくって、糠漬け始めてました、なの。

春先に一度糠床つくってみたんだけどこれはどうしてかウマくいかなくて、一旦そいつをチャラにしてあらためて最初っからやりなおしたのが5月のはじめころだったかな。

以来あーでもないこーでもないといろいろ試しながら、ようやっと自分ごのみの少し古漬けっぽくすっぱい小茄子と小カブをこんなふうに食えるようになってきた。

いやーうれしいもんだねえ。
平日のお昼なんて、いい感じに漬かった糠漬けと白いゴハンさえあれば、あとはなーんにもいりません。

一度しくじったのもよかったかもしんない。
糠床をどうやって維持してけばいいのかとか、どの野菜はどのくらい漬けとけばウマいかとか、漬ける前にどう切っとくかとか、漬けあがった野菜をどうやって保存しとくかとか、自分ちの台所環境をどーやって使いこなしながら漬けてくかってのを、ゆっくりゆっくり実際にやってみながら覚えつつあって、いまはどんどん楽しくなってるとこだね。

それにしてもあれです。検索してみるとわかるけどネット上には糠漬けについてのティップスが山ほど公開されててさ。なーるほどねえってノウハウがたくさんあって、日本全国津々浦々の主として奥様方が自慢の糠床を持ってらっしゃるんだろうなあって、ニッポン伝統の食文化はいまだ健在なりって感じがしてとにかく面白い。

でも、とりあえず今はそういう情報を見ないようにしてんです。
どんなふうにすると自分がこんな漬け物食いたいってつね日頃思ってる漬け物が漬かるのか、もう少しいろいろ自分なりに手を動かしてやってみたい感じ。

なにせ糠床は自分でバンバン発酵して、野菜埋めとけばとにかく漬け物にしてくれるからね。
糠床がいちばんの先生だなんて言い方は、ちょっとカッコつけすぎかもしんないけど実感だな。

ちっちゃい糠床だけど、毎日楽しいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-07-19 19:45 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)