神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

暑いねえ

暑いねえ_d0027243_1634188.jpg
8月16日月曜日16時00分現在窓を開け放った居間の寒暖計は34.8度。
すごいなあ。

さすがにそろそろ窓閉めてエアコンのスイッチ入れてもいいかな。

ふだんウチにいるときはだいたい日がかげってくる夕方6時くらいまでは扇風機だけで過ごすことにしてんだけどさ。さすがにきょうの暑さはハンパじゃないね。お盆前の数日暑さが和らいでたのもあるんだけど、きのうきょうはちょっと体にこたえる感じ。

意地張ってあんまり体力消耗しちゃうと、きょうは夜出かけられなくなっちゃうもんな。
読書会なんです。これから暗くなって7時から。ビール飲みつつ。

なんて、いろいろエアコンのスイッチいれる言い訳じぶんにしてたりするわけだ。
いやいや、そのまえに洗濯物取り込んでからだな。

シルクジャスミンにアゲハチョウが今年も来る。
アゲハチョウって山椒の木に産卵するんだと思ってたら、ミカン類ならなんでもあんまり種類を選ばないで卵産むんだってね。なるほどなるほど。しかし、つうことは山椒もミカン系だったんだ。そもそもそんなことも知りませんでした。

そういえばシルクジャスミンもミカンの仲間だった。
それでか。それで来るんだ。ようやくわかった。

卵産むのかな。
でも奥さんアオムシとか大大大キライだから、ちょっとな。

だけど去年もその前の年もシルクジャスミンにアゲハ来てたけど卵産んだようすないから大丈夫かもしれない。葉っぱ食うにはちょっと貧弱な木だからこりゃあちょっと育つかどうかって、親としちゃ考えちゃうよな当然。

それにしても暑いわ。
すまんがエアコンつけることにする。

今夜のお題は銀河鉄道の夜。
小学生のときからもう何回読んだか。
でもやっぱりわからない。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-08-16 16:03 | 日日是好日? | Comments(0)