神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

秋刀魚サンマ秋刀魚に外貨商売か。ん?

秋刀魚サンマ秋刀魚に外貨商売か。ん?_d0027243_2321765.jpg
いやーついに婚期じゃなくて今季初サンマでございます。あやうく今季を逸するとこでしたな。なんのこっちゃ。でも1尾600円もしちゃ逸しても仕方ないです庶民としたら。

そして8月ももう残りわずかっつうとこまできて、ようやっとありつきました新モノのサンマ。去年の旬にくらべるとじゃっかん細身ではあるけど一般庶民でも買える1尾200円ナリ。サンマの代わりにイワシ焼いて臥薪嘗胆すること幾星霜、ホントにうれしくってうれしくって涙ちょちょぎれるぜ。

でもウチの近所じゃ相変わらず売ってなかったんです。だからサンマ探しにわざわざ行ったの目黒まで暑いなかをてくてくてくてく。そしたらあったの目黒のアトレに。

やっぱサンマは目黒にかぎります。

いやウソじゃないんだってば。ハナシ作ってなんかいませんて。マジですマジ。ホントに目黒まで行って買ったんです。やだなもー。信じてくださいまし。

しかしこれからこの調子でコンスタントに食えるのでしょうか。
できれば今季中にあと10尾いやせめて5尾は食わしてもらいたいもんです。
よろしくお願いします。
Commented by aubor at 2010-08-27 10:30 x
三島Kです。今年は未だサンマにありつけず。
昔九州に住んでいたとき、九州では生サンマでも軽く塩してあってホントの生サンマはお目にかかれませんでした。
貴重なおさかなになってしまいましたね〜。
Commented by god-zi-lla at 2010-08-27 11:56
三島もまだ暑いですか?

思い出してみると、夏の早い時期から北海道の海で獲れた脂の乗ったデカいサンマが食卓に乗るようになったのって、そう古い話じゃなかった気がします。

せいぜい銚子沖とかそのあたりまで下ってきた脂の乗りもそこそこなサンマを、夏の終わりくらいから食べるってのが関東人の常識だったんじゃないかと思うんです。

ようするに漁獲後すぐの船上の冷蔵冷凍技術の発達のおかげて、遠い海で獲れる脂の乗った大型のサンマを安くて大量に食えるようになったのかなと想像しています。

だとしたら、今年サンマを見ないのは海水温が高すぎるんじゃなくって、やっぱり乱獲ってことでしょうか。んーむ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-08-26 23:17 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)