神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

起動した!?

起動した!?_d0027243_1574537.jpg
ちょっと探しものをしててガラクタの入った段ボールをひっくり返してたら久しぶりに出てきたPowerBook540c。なっつかしいねえ。PowerBook G3買ったときに御役御免だったんだけど可愛くて処分できませんでした。まあ売っ払ったとしても二束三文だったから、だったら手元に置いておこうと。場所取んないしさ。

ころんとして、かわいいでしょ。
いまのノートPCとくらべたら異様に重たいけど。

もうかれこれ20年いやそこまではいかないのかな。でもけっこうな年代物だぜ。アキバのソフマップで大枚17万叩いて買ったんですけど中古なの。中古で17万円。中古よ中古。新品だったら40万超えてたからぜってー買えなかったもんな。いまMac Book新品だって17万円あったらオツリ来るでしょ。まったく隔世の感。

で、いっしょの段ボールに専用ACアダプタも入ってたもんだから、ちょっとやってみますか。
いや起動をさ。

まあ最後に起動してからどう考えたって最低10年はたってるだろうし、さすがに起動しないだろうなあACアダプタだってどーなってるかわからんしバッテリは当然ヘタってるでしょうしと思いつつアダプタをコンセントにぶっ刺して、せめて本体とアダプタからケムリ出ませんよーにって祈りながら起動ボタン押してみました。
起動した!?_d0027243_15184072.jpg
おおー!
起動したじゃん。
なんてケナゲなやつなんだ。
起動した!?_d0027243_15295540.jpg
おー、なつかしのアイコンパレード。
こんなかわいい演し物が起動するたんびにあったのよね昔のMacって。すっかり忘れてたけど、いい時代だったのかねえ。

ちなみにOSはMacOS 8.0。
540cは68KですがPower PCのアクセラレータをすぐに買って載っけました。すっげー速くなるんだろうって、すっげー期待してたらなーんだよこれってぜーんぜん速くなんねーじゃん。んー。アクセラレータの効果といえば、たんにPowerPC専用アプリケーションが動くようになっただけの話なんでした。

でも考えてみると、Macに無意味なおカネかけるようになったのって、たぶんこれが最初だったんだよな。効果のないことにミエとジコマンだけでおカネかけるのに躊躇しなくなっちゃった。ぜんぜん速くなんなくったってPowerPCだぜいアクセラレータだぜいマニアだぜい、どーだ! みたいな費用対効果完全無視のシュミ的ドーラク的世界。

あのときちょっと人生誤ったかもしんないなあ。

だからいまはもうそんなことしません。

さ、また段ボールに戻ろうね。
Commented by KT at 2010-08-31 18:46 x
540いいですね。憧れましたよ。
うちは、PowerBook Duo 280 → PowerBook Duo 2300c → PowerBook 2400cって感じで投資したのでした。280と2300cは、2400c購入の肥やしになってしまいました。
2400は、フルメモリー(80Mでしたっけ?)、仕様上さらに搭載出来る事がわかったのでフル・フルメモリー(96M?)、HDDを1Gから4Gへ、G3(240M)アクセラレーターと、蟻地獄のような投資の連続でした。バブリー時代でした。2400cは、今でも、バッチリ動きます。

540は時計が狂っていませんでした?
Commented by god-zi-lla at 2010-08-31 22:16
時計は192何年だかに戻っちゃってましたね(戻りすぎ)。
これってオンボードのバッテリがアウトになったせいでしたっけ。

KTさんはDuo派だったんですか。
欲しかったんだけど高くて買えずにグズグズしてるうちにDuoはなくなっちゃって、「アップル初の本格ポータブル」2400に置き換わってしまいました。

おれは結局2400も買えずに臥薪嘗胆、540cのつぎがいきなりG3 Wall Streetでした。

ちなみにWall Streetも動態保存中です。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2010-08-31 15:07 | Macとか、あれとか | Comments(2)