神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

初パン2011

d0027243_1332694.jpg
しかしまあ安直なタイトルですこと。
だけどラクチンだからネタ切れるまで当分こいつでいきますかね、初なんちゃら。

けさその初パン焼いた。
ゆうべ晩メシ終わったあとで生地こねて冷蔵庫の野菜室でゆっくりゆっくり発酵させて、けさ起き出してから2次発酵のあとオーブンで焼いて、みんなで朝メシに食った。

カンパーニュとおんなじ生地を食パン型に入れて焼いてみたんだけどね。
暮れの30日におせち用に作った牛タン塩漬けをはさんで食うため四角く焼く試みなんです。

牛タンのスライスとキュウリとトマトを、軽くトーストしてマヨネーズ塗った薄切りパンに挟んでかぶりつくと、なんちゅうかもうね。たまりませんぜ。

それを、食う直前に焼き上げた自家製の専用パンでやるなんてゼータクはあなた。
完全に正月限定でございますよ。

ただ最終的に食パン型の上まで膨らんでこなかったのがちょい残念なんだけどさ。
切って食ってみた感じだと発酵が足らなかったわけじゃなくて、どうも生地の分量がじゃっかんこの食パン型でカンパーニュの生地焼くためには少なかったみたいでね。

次回は25%くらい増量してみるかな。

ライ麦が入ってるので、ちょっと膨らみにくい生地ではあるんです。
加水率は68%。

食パンふうではあるけどもハード系のパンなので油脂分は離型剤として食パン型の内側にごく薄く塗ったオリーブオイルのみだから、ふつうの食パンよりずっとローカロリーなのね。

食パンて、いっぺん自分で焼いてみるといかにすごい量の油分と糖分を入れるかわかるから、機会があればやってみるあるよろし。

だから遠慮会釈なくマヨネーズどばどば塗ったくったり好き放題に肉乗っけたりするんなら、やっぱハード系のパンでしょってね。
d0027243_13571825.jpg
ウマかったなあ。
自分でいうのもなんですけど。
最高。
Commented by ShowG at 2011-01-04 22:19 x
そりゃ、うまいでしょうなー。僕もね、三が日に作りましたよバゲット。
加水率がちょうど同じ68%だったので、思わず笑ってしまいました。
Commented by god-zi-lla at 2011-01-05 11:14
パン屋さんだったらお正月は窯開きなんてのをやるんでしょうか。
今年もいろいろやってみたいですね。

新年早々はやっぱり作りやすさとおいしさの68%でしょ(笑)

ところで塩、またセメント袋で注文しました。
Commented by matantz7 at 2011-01-05 13:28
僕は今また別のことをやっているので、加水率がよくわかりません。その上、発酵力が乏しくてまるで膨らまない状態です。

でも、味に可能性を感じているので、もう少しやってみようと思ってます。
Commented by god-zi-lla at 2011-01-05 18:23
カスピ海ヨーグルト酵母ですか。
なかなか発酵してくれないのも、生き物らしくていいっすね。

ウチはいままた、食パン型カンパーニュが冷蔵庫で発酵中です。
こんどは25%増量。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-01-04 13:32 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)