神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

またまた似たようなモンでまっことすまぬ。(20110108朝加筆訂正)

またまた似たようなモンでまっことすまぬ。(20110108朝加筆訂正)_d0027243_23543587.jpg
んーむ。ヘンなかたちだ。

初めてピザを焼いてみた。
いっぺんやってみたかったんだけど、よーするに発酵させきらないパンなんだな。
つか、こっちがパンのご先祖さまってことか。

初めてなうえに、どうも初心者向きでないレシピでトライしちゃったみたいで、なおかつ晩メシとして作り始めたモンですからアセってパニクってもータイヘンで、とくにベンチタイム取ってから成形まではもうヒトサマにはちょっと申し上げられないような大惨事。

でも焼いて食ってみたら、ちゃんとピザになってたんでひと安心。
いやー、一時は晩メシ抜きかと覚悟しちゃったぜ。

でもさ。パニクってもしくじっても、とにかくいっぺんやってみると「あーなるほど」っていう感じが掴めて、それがなによりかにより大事なポイントなんです。

こんだはこうやってみるとウマくいくのじゃなかろうかとか工夫できるようになるからね。
やってみないと工夫の余地も生まれません。

しかしまあできれば家族も食べる夕飯でためしてみるのはヤメたほうがいいよ。
じつは毎回おんなじ反省してたりするんですけどね。

トマトソースも当然ながら自作ですから自作率かなり高し。
具はありあわせです。

こんだはシンプルだけど奥の深そうなマルゲリータなんてどうでしょうね。

しかしバター含有率の高いレシピだったなあ。
見た目からしてもう生地の黄色みがかなり強いんだもん。
こんなモンしょっちゅう食ってた日にゃ、いったいどうなるんだろ。

次回はそこいらへんいじくってみよう。
そうすればもしかして成形も少しラクになるかもしれんね。

あとこの生地のフチの土手はこんなスーパー堤防状にるすつもりはもうとうなくって、たんにウチのオーブンの天板のサイズだとここまでしか生地を広げられなかっただけなんです。

だから生地の分量も次回は要調整。

まあしかし課題山積ではございますが、
めちゃくちゃ楽しかった。
またやろっと。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-01-07 23:54 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)