神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ちょっとなさけない柚子

ちょっとなさけない柚子_d0027243_1844843.jpg
それにしてもmono-monoさんのブログの写真の、これは出来の悪いマネっこだよなあ。
しかも再三再四。しかもあまりにロコツなマネっこ。

すいませんmono-monoさん。
シロートはプロの素晴らしい仕事のマネを、できもしないのにしてみたくなるんです。
なんてって、反省するでもやめるでもなく、そして性懲りもなく。

奥さんがもらってきた柚子をうっかり冷蔵庫の野菜室に入れてたら忘れてしまい、せっかくのいただき物なのにちょっと傷んできちゃった。
さてどうしたものか。

とりあえず傷んだところの皮を包丁で剥いて捨ててしまい、使えそうなところは全部うすく剥いてみた。
それから実のほうはレモン絞りで果汁を搾り取った。

あ、そういえばちょうど鍋にした残りの白菜が1/4個ほどあるじゃありませんか。
よーし、この柚子の皮を入れた漬け物にしちまおう。

それでもまだ残った皮は、ためしにいっぺん冷凍してみたらどうだ。
けっこう柚子って中途半端に残ってムダにしちゃったり、無理やり柚子使う献立をひねり出して使わなきゃならなかったりするからさ。冷凍実験してオッケーだったら、これから先もっと気楽に柚子やレモンやライムなんつう皮を使う柑橘類を買えそうだもんね。

こういうのって自分ちの環境でじぶんのやりかたで試してみないとなかなかうまくいかなかったりして、いまウチにある冷蔵庫には「急速冷凍」の機能が付いてるもんだからこいつでやるとうまくいくかどうか。そこんとこを確認してみるこれはいい機会なんでした。

果汁は柚子1個なんてほんのちょっとだけども、ジュースにして飲んでみることにする。
これもいま冷蔵庫で待機中。

お酒のあとにちびっといくか。
ホントにちびっとだけど。
Commented by mono-mono at 2011-02-21 23:19 x
god-zi-llaさん、どうも!

良い意味で「普通」に、ゆずを置いて真上から撮った写真に見えます。
マネっこだなんて、そんなことな(笑)
言ってしまえば、私もマネばかりです。

しかし柚子の香りの魅力って凄いです。
瞬発力あり過ぎて、嗅いだ瞬間世界が変わります。
もう使ってしまったかもしれませんが、手作り柚子胡椒ってのも良いかもと思いました。
想像したらちょっとお腹すいてきちゃいました(笑)
Commented by god-zi-lla at 2011-02-22 15:26
すいません、mono-monoさん。
なんだか、かえって呼びだてしたようで(笑)

そうなんですよねえ、ホントに嗅いだ瞬間世界が変わりますね。
柑橘類のなかでも、なんか独特のものがあります。

あー、そうでした柚子胡椒!
うちも柚子胡椒を切らせたことないんです。
そうか手作り柚子胡椒かあー。

やってみます、柚子買って。
作り方はこれから調べて(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-02-21 18:44 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)