神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ひさびさ赤カブ

ひさびさ赤カブ_d0027243_8521971.jpg
radikoのエリア制限を震災対策の一環として解除したということなので、被災してない地域にいるおれたちはradikoをできるだけ使わないようにしてラジオやチューナーでラジオ聴こう。

いつものInter FM、バラカン・モーニングは外国語が中心になってる。
タガログ語ってな、ずいぶんと変わったコトバなんだなあなんて思いながら今朝は聴いてます。

ネットや新聞テレビラジオには山ほど気の滅入る情報が渦巻いてるから、おれはユルめの写真と相変わらずの与太でいくかんね。

いろんな情報はぜひ、一次情報まで遡って確認してくださいましね。

で、この赤カブの写真はあたくしが撮影した紛うかたなき一次情報でございます(笑)
写真ヘタなことには言及せんよーに。

それからこいつは山形・庄内産じゃなくて千葉産だけど赤カブは赤カブです。
なんか知らないけど近所のスーパーに山のように出てました。

庄内じゃないけど山形県出身いまは単身赴任中の福島で災害対策で奮闘中のピピエコさん。
ぜひ自分の体調にもご注意ください。おれでもチカラになれるようなことがあればメールでもケータイでも連絡ください。落ち着くまでこっちからは連絡しません。

いや話は飛びますけどここ数日の近所のスーパー。1軒は臨時休業してんだけど開けてるとこはなぜか生鮮品の品ぞろえがヘンに豊富でお値段もお手頃なんだよな。殻つきの活ホタテが山盛りとかさ。そんなもん普段見たことないんだぜそのスーパーで。

そのくせ乾いたもの、たとえば小麦粉とか乾麺とか、煎餅とかサトウの切り餅とか。
なんかそういうたぐいのモノはなーんにもないの。

きのうはすごくいい大ぶりのゴマサバ2枚におろしたのがあってこれも山ほど出ててさ。どう考えても売れ残りそうでかわいそうだから赤カブといっしょに仕入れてきた。

さっそく赤カブは久しぶりに甘酢漬けに仕込んだ。
葉っぱは油揚げと煮て、こいつも常備菜すね。

こういうときだ。
せめて台所で楽しくやんないとな。
ゴマサバは味噌煮だ。

日持ちしそうで非常食になりそうな食料品はまず被災地へ。
おれたちゃ、まだちゃんと新鮮なものが食えるんだからさ。
ありがたくそいつを食うべし。

なんか間違ってないか。東京。
「我欲」の東京。
Commented by ShowG at 2011-03-16 16:35 x
Twitter上では「ウエシマ作戦」なるものが始まっています。

> 日持ちしそうで非常食になりそうな食料品はまず被災地へ。
> おれたちゃ、まだちゃんと新鮮なものが食えるんだからさ。
> ありがたくそいつを食うべし。
Commented by god-zi-lla at 2011-03-16 17:43
どうぞどうぞって譲っちゃうわけね。

それにしても小麦粉買い溜めして、毎日お好み焼きとかもんじゃとか食ってるご家庭とか激増してるんでしょうね。

品川巻きみたいな煎餅だったら、お茶漬けの代用になるんかいな。

民放テレビ見てたらスーパーでそういうモノを買いあさる主婦が写ってましたけど、まったく浅ましいうえに馬鹿としか言いようがないね。
Commented by ShowG at 2011-03-16 21:49 x
錦糸町にあるクイーンズ伊勢丹にあるパン屋を覗くと、ほとんど何もなくて衝撃でした。あったのはバゲットだけ、お一人様一本の制限付きで。
Commented by god-zi-lla at 2011-03-17 23:08
白金高輪のクイーンズもパンはほとんどなかったですね。なのに鮮魚売り場なんかは普段どおりで、みんな食事の支度をする気力がなくなっちゃってるのかもしれない。

その気分わからないわけでもありませんね。
ストレスというのかショックというのか。

被災地のみなさんに叱られそうな情けなさですが。
Commented by ShowG at 2011-03-18 21:01 x
築地なんか余っちゃって困っているそうです、近隣だったらこっちにきて
欲しいと。
Commented by ShowG at 2011-03-20 10:14 x
↑ デマとまではいきませんが、余っているという程ではなく通常ぐらい
とのことです。失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-03-16 08:52 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(6)