神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

節電、節電。

d0027243_11245897.jpg
それにしても揺れるなあ。

きのうはこのコールマン・ホーキンズのALIVE !ぜんぶ聴き終わってから、もういっぺんA面のジェリコを聴こうと思って針おろして後半のホーキンズのソロのあたりでグラグラグラっときたもんだから慌てて針を上げたんだけどさ。

なんかレコード聴いてたり聴こうとしてたりすると地震来る感じがして仕方ないんだけどべつにたんなる気のせいなんだろうなあ。でも気のせいだと思っても、なんかヤだ。

ここんとこやたらと出来の悪い電力屋とか政治屋とかが想定外ってコトバを連発するじゃんか。

むかしは予想外ってコトバよく聞いたもんだけど、それをあんまし聞かなくなったと思ったら近ごろは想定外想定外ってあちこちウルサくってね。まあウルサがってばっかでも仕方ないのでこういときは億劫がらずに辞書引いてみるにかぎります。そしたら
想定外【そうてい-がい】 起こってほしくない事態が起きる可能性が予想されていること。または、それを隠蔽している状態。予想していたのにもかかわらず、思いがけぬことが起きてしまったなどと嘘をついて誤魔化し、責任を逃れようとする場合にもっぱら用いる。
なるほどなあ。

辞書で引いてみるとよくわかりますね。
そういうことだったのか想定外って。
おれが思ってたとおりのことが書いてあって気持ち悪いくらいだな。

ところでこのマホービンの写真はなんなんだっていうとですね。なんとか原発なくなるよーにウチでも節電するにはナニをしたらよかろうかと台所を見渡して、まあ冷蔵庫の設定を「弱」にしたりなんかはしてたわけだけども、あとなんかあるかなあと思ってたらね。

そういえばこの電気ポットってのは二六時中電源オンしてるじゃないの。

考えてみたら、つか、そんなこと考えなくったって熱いお湯が必要でもなんでもないときも、年がら年中お湯熱くしてんだよなこいつってば。

ムダじゃん。
べつにおらぁ日がな一日ひっきりなしに番茶すすってるわけでもないしさ。
熱い白湯が必要なんてことは1日数回しかありません。

よーし、こいつだ。
こいつをヤメて原発ヤメよう。

で、まんなかのサーモス製のマホービンを買ってきたんでした。

ホントいうともうちょっとオサレなのが欲しかったんだけど、オサレなやつはちょっとウチの経済では手が出なかったのでした。これでもまあ白いプラスチックの「押すだけ」ポットよりはいいかな。

つことで、こいつを使うようになったわけですけど、じつは不便でもなんでもないの。
いままでのアレはいったいなんだったんですかって感じでさ。

なんだか長年アタマの悪い生活してたんだなあ、おれたちって。

いやほんとに、
つくづくそう思うきのう今日なのでした。

こーゆームダが、原発をつくる。
んだろうな。
Commented by 虎吉 at 2011-04-12 19:21 x
想定外と隠蔽は関連するんですね。
現実じゃないですか、電気屋さんや推進派の
言い様は。

レベル7という最悪・深刻な状態ですからね。


Commented by KT at 2011-04-12 23:04 x
ぅ〜ん、真空管アンプは拙いかも(笑)。

想定外、やはり予想しているんですね。10まで予想できている事を7までしか無い事にしてしまっていると言う事な分けだ。
東電の原発を営業範囲外に造ると言う事が、手抜きの元なのかな?
東北に造るのであれば、東北電力が造って、電力を東電に売ると言う方が良いのかも知れない。ドイツはフランス(原発が多い国)から電力を買っているそうですね。ドイツが東電、フランスが東北電力になればって感じかな。
Commented by god-zi-lla at 2011-04-12 23:05
なかなか良い辞書でしょ(笑)

しかしまあヒドいもんです。
ニッポンの秀才どもの無責任ぶりというものは。

そういえば昨夜は新橋烏森口界隈で呑んでたんですが、あのあたりも節電と自粛に余震が重なって、酔客まばら。

いかんなあ。
Commented by god-zi-lla at 2011-04-12 23:10
KTさん。思うんですけど、いったん「絶対安全」なんて言っちゃうと、もう「万が一」なんてあってはいけないんですよね。あったら「絶対」じゃないから、「ないことにする」。ないことになってるから当然「想定」なんかするわけない。

でも知ってる。
じつはすべてを。
あらかじめ。

どう考えたって、全部人災なんじゃないですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-04-12 11:25 | 日日是好日? | Comments(4)