神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

腰にくるんですオヤジがオヤジバンド見物にいくと(吾妻光良& SWINGING BOPPERS at 渋谷クアトロ)




身につまされる名曲「150から300」。

4年連続渋谷クアトロ。ステージ近くに入りたくて毎回早めに行くもんだから終演までほぼ4時間立ちっぱなし。

いやー吾妻さんはじめバンドの人たちも同年配だもんですからお互い大丈夫かよって毎度毎度心配しちゃうんだけど、こればっかりはヤメらんないねえ。という吾妻光良&スインギングバッパーズのまさに立錐の余地もない渋谷クアトロライヴなんでした。

きのうはしかし「栃東の相撲見たか」(アルバム未収録)と「福田さんはかっこいい」(アルバムには入ってないけどiTune Storeからダウンロードはできた)をやんなかったけど時節柄お相撲ネタと政治ネタは避けたのかな。ライヴ限定レパートリーだから楽しみにしてたんだけどさ。

福田さんてのは福田康夫元総理です。
なんつうかトリビュートソングとでも申しますか。

そういう吾妻さんのオリジナル曲と、ブルース系の名曲に吾妻さんが勝手な日本語の訳詞をつけた曲と、それからそのまんま英語でうたうブルース。

それから、なんつってもこの狂おしくも激しく優しい超絶ギターと、
狭いハコで炸裂するビッグバンドの爆音パワー。

ギター1、ピアノ1、ウッドベース1、ドラムス1、パーカッション1、テナー1、アルト2、バリトン1、トランペット3、トロンボーン1。それにゲストのヴォーカルが加わるとクアトロのステージに空き地ありません。

楽しいよ。
4時間すし詰めスタンディングでとにかくめちゃくちゃ身体キツイすけど、
終わった瞬間、来年もぜってー来ようと固く誓っちゃうもんね。

ことしのゲストはLeyona。このコもパワフルだ。ゲストで見たの2回目。
ビッグバンドをバックにジャンプブルース歌うんだからパワーないとね。
以前のCDでもゲストで歌ってた不気味にヤバい「Silent George」ほか。

まだ腰が痛いけど、
来年も楽しみです。

しかしクリムゾンキングの宮殿は何度聴いても爆笑。
クリムゾンのファンが聴いたら激怒するってば。
こいつもライヴ限定だな。

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-04-30 07:18 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)