神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

渋谷原発いらねーデモ速報

渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22482694.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22481262.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_2248239.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22475082.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22473951.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22472791.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22471553.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_2247256.jpg
渋谷原発いらねーデモ速報_d0027243_22464751.jpg
とにかくなんでもやってみなくちゃしょうがないと思うんだよな。

よくいるんだよ、そんなことやったって意味ねーとか言うやつがさ。
だけどね、意味あるか意味ねーか、そんなこたとりあえずやって結果みてみないとわかんねーじゃんかっつうのがおれの気分です。

おめーら原発いらねーなんてデモやってんだったら明日から電気使うなよな、みたいな混ぜっ返しする小利口で意地悪なニヒル気取りもいるよな。

でもね、おれらも間違ってた電気野放図に使いすぎちゃった、だから改心したって気持ちで始めたっていいじゃんか。

人類ってまだ原子力を使いこなせるとこまで進歩してないってことが、今度の大事故でようやくわかった。なにせ発生したときからなにも解決していない。依然対症療法であちこちツギハギしてるだけだもん。暴れだした原子力をいまだに止められない。原子力って人間のチカラをはるかに超えた凄まじいパワーだってことじゃんか。

おれはすごく遠い将来、人類が生きていくために原子力が必要になる時代が来るのかもしれないとは少し思う。でも使うんだったら、使いこなせるようになってからじゃないとやっぱマズいってことに気づかされたんだと思う。

それが百年先か千年先かわかんないけど、それまでは少々不便でも困ってもガマンするしかないんじゃないかと思うんだよな。

使いこなせてないものを使いこなせてると強弁してる連中に、おれら負けてた。
だけど使いこなせるレベルに人類はいないってことを、今度のことでわからされた。
だからここはひとまず1歩後退してみたほうがいいんじゃないの。

だから原発は全部止めよう。

みんながみんなそういう気分じゃないかもしれないけど、
おれはそう思ってます。

なんか「魔法使いの弟子」を思い出した。
ホウキに働かせるミッキーをさ。
Commented by mono-mono at 2011-05-08 10:14 x
私も,もう少しなんとかしたい、と思ってます。
もう少し節電して、もう少し無駄を省きたい。
でもレコードはもっと欲しい(笑)
SPと蓄音機にも興味津々って話が脇へ…。

今回の地震以降、初めて見聞きする事、初めて知る事がたくさんあって、驚きの連続です。
社会ってこんなふうに出来てたんですね、ってことがいっぱいです。
その辺りを池上彰にもっとぐいぐい行ってほしいっす(笑)

私的には、不要なものを省いていくとその先に原発もある、そんな風に感じています。
国民の命を人質に電気作ってるなんて、ね。
私の頭では岡林信康が鳴っています。
http://youtu.be/kjAI9V1G6bA
Commented by god-zi-lla at 2011-05-08 11:23
やばいよなあと思いながら何もしないできたら、とんでもないことになってしまった。
遅きに失してしまったのはもう間違いないんだけど、すべてがオシマイになっちゃったわけではないんだから、これからでも反省してやり直せることはやり直せばいいじゃんか。と思うんですよね。

とりあえず原発ヤメろっていったって、じっさいに浜岡の原発止めたって、すぐに安全になるわけでもなんでもないってこともわかったわけだから(もうそこまで国民は無知でもナイーヴでもない)、まず早めになんか言っとかないとって気分なんです。

(つづく)
Commented by god-zi-lla at 2011-05-08 11:24
(つづき)

だからデモってやつも悪くないかも、と思って行ってみました。
で、やっぱりこれは悪くないです。いや良いですね。

DJとバンドが街宣車(笑)に乗ってレゲエとかヒップホップで先導するデモって、なかなか楽しいですよ。トラメガでシュプレヒコールするだけのデモはちょっとね。ダメとはいいませんけど、あれだと個人でブラっとデモに参加するって気分にはなれません。

デモっていうより、パレードの気分かも。

> 私的には、不要なものを省いていくとその先に原発もある、

たぶんそのとおりなんだと思います。
ただ、テキは大人しくなるまでにめったやたら時間のかかるやつだから、なるだけ早めにやれることからやり始めましょうって感じがしますよね。

岡林、しみますね。
電気のための私たち、じゃなくて私たちのための電気。

うしろの細野さんほかはっぴいえんども気になる(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-05-07 22:48 | 震災・原発事故 | Comments(3)