神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

会心の出来ですけどすべて偶然のおかげ

会心の出来ですけどすべて偶然のおかげ_d0027243_104623100.jpg
アップロードしようとしてふと見たらあっちもぬか漬けの話じゃん。

まーあちらは写真プロでくらべたって当然仕方ないし、こっちはナスであっちは白瓜だし、あっちはこれから漬けるんだしこっちは漬かったとこだし、まあいいか。

でも並べて食卓に出したらこのムラサキとあのミドリ、炊きたてのうまいゴハンのほかにはなんにもいらないだろうなあ。
あとせいぜい淹れたてのおいしい緑茶くらい、かな。

けさ6時半にぬか床から引き上げたナスなんです。
おれナスが色鮮やかに漬かるような工夫つか、そもそもそういうことを全然してなくて、ただ塩と唐辛子数本入れただけであとは毎日かき混ぜるのみのコダワラナイぬか床でさ。

そのせいなのかナスなんかも色が落ちたりマダラになったりするときのほうがふつうなんです。
だからこういうふうに早朝、ぬか床から引き上げてみたらすごくキレイだったりすると、その日いちにち非常にシアワセな気分になったりしてつくづくおれって単純なんだなあなんてね。

で朝メシに食った。
漬かりかたもちょうどよくおれごのみの酸っぱさで、
いやあこれはうまいなあ。

でもさ、
すべて偶然のタマモノであるんだな。
漬けてる時間とか気温とか塩加減とかナスの状態とかその他もろもろ。
いやほんと、ささやかな楽しみなんですけどね。

◎◎◎◎

どうもここ数日接続が不安定でいかんなあ。
古いAirMacベースステーションがとうとうおしまいなのかもしれない。
このブログ始めたときにはもう使ってたと気がするから、
そうすると7年以上ってことか。

熱暴走するとか欠陥商品とか当初からなんだかんだ言われてたこの「謎の円盤UFO」ですけども、ウチではまあときどき調子おかしくなることもありはしましたが、なんとかここまで無故障でやってまいりました。

とにかく完全にイカレるまでになんとかせねばの。
もはや時間のモンダイになってきた気がする。

さてこのエントリーをアップできるでしょうか。
Commented by mono-mono at 2011-05-10 20:07 x
私は偶然って大好きです。
たまたまこうなっちゃってとてもいいカンジってのが。
これに頼りきりって訳にはいきませんが、偶然の入る余地ってのが重要なんす。
何の話だろう?(すいません:笑)
Commented by god-zi-lla at 2011-05-11 18:26
いやあ偶然て大事ですよ、なにごとにつけても(笑)
出会いというか、まあ、ナスのぬか漬けは出会いとは違いますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-05-10 10:46 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)