神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

いろんな意味でまいったなあフェーズテックUDIF7

d0027243_232615.jpg
トーキョーは梅雨の晴れ間です。
放射能は相変わらずだ。

東京新宿百人町で計ってる東京都の放射線観測データに「地表上1メートル」ってのが数日前に加わりました。
ようするにまあ、もうべつにオッケーなんてことは全然ありえないっつことね。

しかし東京よりずっと福島第一原発に近い宇都宮のほうが東京より数値が低くて、東京よりさらに遠い川崎のほうが東京より毎日高い。これってもっと細かいエリア別のデータを取ってくれないと自分ちの近辺がどうなってんのかわかんないってことでもあるな。

やっぱり自分で計るしかないのか。

西のほうのみなさんにはもう震災は終わったことって認識があるかもしれませんけど、200キロ以上離れた東京ですら、表面的にはなんでもないふうではあるんだけど、結構みんなそんなふうに思って暮らしてんです。

同じ東京にいる国会議員の阿呆ども見てると、
想像もつかないでしょうけどね。

まったく。日本海溝の底かなんかで、やってほしいよ。

新しいオーディオ装置買いました。
フェーズテックのUDIF7ってDDコンバーターす。

写真左のハダカの基板がそれです。
右は電源す。工作用の単3×4の電池ボックス買ってきて付けた。

こういう小さいモンて、まわりの人たちが買ってるとついおれもって思っちゃうんだよねー。
でもさ。おれんちなんか普通のDACなんてどこ探したって1台もないんだからさ。
ようするにそもそも使い道すらないの。だのに買ってしまったんでした。

ばっかだねえ。
仕方ないので現物到着後に使い道考えました。
なんてすごいやつなんだ、おれって。
わははは(とほほほ)。

そこでだ。
ウチの(いやウチのだけじゃなく)FIreface400はfirewire専用なので、もしfirewire対応のPCが世の中からなくなっちゃったときのためにPCのUSB出力をいったんSPDIFに変換して、Fireface400のSPDIF入力に突っ込めたら当分FF400も生き延びられるんじゃなかろうか、なんてことをムリやり思いついたりなんかしたんでした。

気分としてはfirewire対応じゃないLet's Noteにfirewire増設PCカード突っ込んで使ってんのと同じ発想だったんだけどさ。やってみるとそうは問屋が卸さなかった。

firewireコネクタもPCカードスロットもない(DVDドライヴもないです)MacBook AirにフェーズテックUDIF7をUSBケーブルで繋ぎ、FF400のSPDIF入力とUDIF7を同軸のデジタルケーブルで繋いでMacBook AirのFirefaceドライバを起動しようとしたら、あれま起動しません。

いっしゅんボーゼン自失しましたけど、ちょっと考えてみりゃFF400はfirewire専用なんだからfirewireインターフェースのないマシンじゃドライバだって起動のしようもないじゃんね。あたー最初っから挫折かよ。んーむ。

ちなみにMacBook AirはちゃんとUDIF7を出力先として認識はしてるんです。

じゃダメもとでLet's Noteも繋いで、そっちからFF400を動かしたらどうなんでしょうということでLet's NoteをFF400につないで起動してからMacBook Airの内蔵ドライブ(SSDです)に貯まってるHDtracksのハイレゾデータを、ダウンロードしたまんま一度も使ったことのなかったAudirvana(↓)で再生してみたら、なんでもなく音が出たんでした。あははは、なんなんだよこれは。
d0027243_2394713.jpg
ようするにMacBook AirをコンピューターじゃなくてSPDIF入力につながれた外部音源として、Fireface400は認識してくれてんだね。

んー。
めでたしめでたしな気もするんだけど、
つことは、やっぱfirewireインターフェース付きのPCがないとFF400は使えないってことじゃんかよ。そしたらFF400延命の目論見はあえなく雲散霧消ですか。んー、付和雷同して買っちまったおれがいけなかったのか。

ぬあんて思ってガックリきたんですけど、しかし。
好事魔多しというのか泣きっ面に蜂というのか、どっちも的外れですけど口惜しいことになぜだか知らんけどまったくもってけしからんことに、音がいいんですねこれがまた。

Audirvanaつう再生ソフトが音いいってハナシはきいてました。
UDIF7も音いいってハナシもきいてました。
FF400はもちろん音いいんです。そりゃ知ってまさね。

でもこんな、FF400のDDコンバーター部分をすっ飛ばしてそこにUDIF7入れて、しかもMacBook Airを音源にして出した音がいいなんて聞いてませんでした。つか、そんな使い方ふつうせんてば。

でもなー、いくら音いいったってPC2台、音楽聴くために起動すんだぜ。
いくらなんでもそれはバカバカしいじゃんね。

なんてことをStudio K'sの親方にメールでボヤいたら、「それってFirefaceの講習会でやったでしょ。FF400のTotalMixの画面を出して、一旦Airから音が出る設定にして、メニューバーのoptionsからプルダウンして、下から三番目のFlashCurrentMixerState ってところににポインタを持って行って反転させて離す。これでLet's Noteなしでもオッケーのはず」と教えてもらってやってみたら、

あーらフシギ。

いやフシギでもなんでもなくて、せっかく輸入元主催の講習会で教わってんのに忘れてたおれがバカなだけなんですけど、やってみたらLet's NoteなしのMacBook Airだけで再生できるようになりました。

んー。なんてたいしたキカイなんだFF400。
おれはおまえに惚れ直したぞFF400。
おれとおまえは、いつまでも一緒だFF400。

なんちて。

しかし困った。
このAudirvanaとUDIF7とFF400の出す音にグラっときちゃったぜ。
音楽再生系についてはWindowsのほうがおれ好みと思ってやってきたのにさ。
ちょっと、ここんとこ目指してた傾向とは違う音なんだけど、
それでもなおかつ、グラっとさせるモンがあるんです。

しかもシステムとしては、さらにややっこしいことになっちゃう。
PCプラスFF400ってだけでも、けっこうややっこしいのに、さらにUDIF7(と電池ボックス)だもん。しかもそのUDIF7が基板ムキダシなうえに小学生が工作に使うような電池ボックス背負ってる図ってのもアレですし。いやーどーすりゃいいんだろ。まいったなあ。

これじゃまるでオーディオマニアじゃんかよ。

(あっ、オーディオマニアなのか)
Commented by ピピエコ at 2011-06-03 15:24 x
いやはや、ためになりました。
こうやって、FF400って、単体DACとして使うんですね。
いいでしょ?この音は最高っすよね。

でも、無理矢理、意地でも鳴らしてやったっていう感じで
モールで押し込んで、認定スクラムトライしたようです。
Commented by god-zi-lla at 2011-06-03 16:15
あははは。必然性のないことしたら、音がすごく良くてビックリしてます。
こんな使い方って想定されてたんですかね、責任者のかたは(笑)

いやーしかし、ピピエコさん書いてたように某mundだったら立派なケースに入れて数十万円取りますよ、これ。

ちょっと以前の高級DAC持ってて、いまさらUSB-DACに買い換えられんしなあと思ってる人は飛びつきそうですけど、単体DACなんてそれほど普及してないのな。

でも、そういう人には絶対いい製品になりますね。
Commented by KT at 2011-06-03 20:07 x
> これってもっと細かいエリア別のデータを取ってくれないと
> 自分ちの近辺がどうなってんのかわかんないってことでもある
> な。
アメダス(でしたっけ)、と同じ観測網を作ればいいのにな、と思います。どうせ、これから当分の間(10年以上?)、お付き合いしなければいけないんだし。

さて、私もFF400はDAC機能単独で使える筈だと思いつつ、使いこなせなかった口です。(同じく、FF400の講習を受けていたのに)
うちのUDIF7は、初回ロットです。(だから、何?) 他のDACにつないで、ちょっとだけ遊んで、引越しの荷物のお仲間になってしまいました。まだ、段ボールの中で寝ています。
Commented by ノイ at 2011-06-03 20:49 x
> こんな使い方って想定されてたんですかね、責任者のかたは(笑)

してませんってば。
こいつはですね、DACは持ってるけどPC繋いでみたいー みたいな方々のお役に立つために生まれてきたわけですよ。

それをさ、何が悲しゅうてFF400のような立派なPCインターフェースに繋げられなきゃならんのか。比べると差別が始まるわけですよ。ああ、不憫なやつよのぉ・・・
Commented by god-zi-lla at 2011-06-04 07:27
KTさん。
そうなんですよね。もしかしたら、われわれ世代は残りの人生ずっと放射能計って暮らさなきゃならないかもしれません。20日には汚染水のプール溢れるっていうし。

ウェザーニュースでしたっけ。あれみたいにみんなが個人で線量計持ってて計測した値を位置情報といっしょにアップする仕組みとか作って。

冗談じゃなく、そう思います。
Commented by god-zi-lla at 2011-06-04 07:30
ノイさん。
すんません。やっぱり想定してなかった?
おれも買うことを想定してませんでした(笑) でも、みんな楽しそうなんだもん、

しかし不憫とおっしゃるけども、いい音してまっせえ。
想定外の使用法だとは思いますけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-06-02 23:00 | オーディオもねぇ… | Comments(6)