神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

これだけのモン

これだけのモン_d0027243_15101148.jpg
これだけのモン_d0027243_15103367.jpg
きのうの昼ときょうの昼。

きのう、冷やしきざみうどん。
たまたま油揚げがあったので刻んで湯通しして乗っけた。

きょう、冷やし梅おろしうどん。
大根があったのでおろして乗っけた。
梅干しは奥さんが常備してるやつ。

たったそれだけのモンです。

じつは震災以来途切れてしまったいくつかの習慣のなかに、毎日の献立をこのブログの秘密(うふ)のページに記録するというのがあった。なんでやめちゃったのか理由ひねり出そうと思えばできないこともないけど、まあしょせんそんなもんは理屈です。

とにかくそんなことする気がなくなっちゃった。

昼メシの写真もよく撮ってたんだけど、
考えてみたらそれも2月27日以来やってなかったな。

これは一人のお昼のとき、台所に立ってなんか作ることそのものをしなくなってて、
だから当然写真なんか撮れるわけもありません。

もちろん毎日朝晩家族のためにせっせとゴハン作ってんだよ。

奥さんか息子か、どっちかいれば昼だってせっせと作る。
なにも変わらずにさ。

だけど一人の昼は作る気力が湧かない。

それがようやく治った。
治ったってのもなんかヘンだけどさ。

まあしかし、なんかがひとつ、元に戻ったんだ。

うまい。

見かけいちだんと貧相ですけど梅おろし。
やせた大根すりおろしたらこれが辛くって、辛味大根ていって売ってるのより辛い。
いやあ、これはうれしい。涙出た。

たったこれだけのモンなんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-07-15 15:10 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)