神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

オマケ付き限定CD vs ハイレゾ版の勝負や如何に、てゆうかさー(Gregg Allman/Low Country Blues)

オマケ付き限定CD vs ハイレゾ版の勝負や如何に、てゆうかさー(Gregg Allman/Low Country Blues)_d0027243_22512242.jpg

弱いんですオマケに。

もう10年以上前だったと思うんだけど(追記:さっき見たら7年前でした)、べつにファンでもなんでもないエアロスミスのCDにミニチュアのハーモニカが初回限定で付いてるっていうのをきいてオマケ欲しさに買っちゃったこともありましたけど、いやーこのハーモニカがちっちゃいんだけどちゃんと音の出るホンモノのハーモニカなんだよねえ。へへへ。

いやそうじゃなくて悪い癖だと言おうとしてたんだった。

グレッグ・オールマンのこのアルバムはふつうに買うつもりでHMVだかamazonだか見てるうちにVintage 1974 Tour T-shirt付き限定ボックスてのが目に入っちゃったからもうダメ。

そしてそのTシャツが入ってたのがこの箱なんでした。

まあそれはべつにいいんですけどね。
もともとオマケにつられやすい性格なんだし、
もう2か月もまえのことですから。

以来、この泥くさい泥くさいグレッグ・オールマンのブルース聴いてたら今月になってHDTracksで24/96のハイレゾデータ売り出したじゃんか。しかも2週間限定で$17.98が$15.28なんて書いてあるんだもんなあ。

んー。CDと同時リリースだったらハイレゾデータだけ買ったと思うんだけどさ。
いやTシャツ付きだったら同時発売でも両方いってたか。
んー。読まれているのだろうか(笑)

それにしてもこのアルバムのこの太いような田舎臭いようなローファイっぽいような独特のアク−スティック・サウンド。もしかしてこいつもTボーン・バーネットがプロデュースじゃねーかと思ってクレジット見たら案の定そうなのでした。

まあ嫌いじゃないからいいんですけどね。
いいんですけど、やっぱ少し鼻についてきたかな。

たまたま同じときにジョン・メレンキャンプの旧作をダウンロードしたら、これもTボーン。

お口直しにドナルド・フェイゲンはいかが。

◎◎◎◎

あ、音はやっぱりCDよりハイレゾが断然よくて、このへんはもう勝負あってるからいちいち念押す必要もないくらいなんですけどね。

ハイレゾで聴くとグレッグのヴォーカルを取り巻く空気が俄然濃密にゆらめいてくる。

そういえばメレンキャンプの最新作のあのアナログ・モノラル録音。
あれをハイレゾで聴いたらどうなるんでしょうか。これはモノラルLPもあるしね。
デジタルマスターからLP切ったんじゃないかっていう疑惑もないではないけど。

だけど聴き比べてみたいもんだな。
アナログ録音のモノラルLPとハイレゾ・モノラルデータ。

Commented by ピピエコ at 2011-07-20 06:10 x
あらら・・・・オマケに弱い性格だったなんて意外ですね。自分は、Tシャツ付きですと、ちょいとなびきますが、どうせサイズが合わないんじゃないかと思って諦めてます。

ところで、グレッグは良かったですか?うっかり購入するのを忘れてました。購入候補だったのに、すっかり。

あれ?Twitterやってるんですか?
Commented by god-zi-lla at 2011-07-20 09:30
このTシャツはUSAサイズのXLだから、おれでもオッケーでした。
なんなんですかね。74年のツアーTシャツなんですがデッドストックなのかな。
とくに魅力的なデザインでもないんでもないし(笑)

グレッグのアルバムはもろブルースです。
クラプトンみたいに、どうやっても外人がやってるアメリカ音楽みたいな感じが抜けないのと違って、地元感が充満してます。

おれは気に入ってますが、ピピエコさん向きかなあ。
ただ、あちこちで聴かされまくってるTボーン・バーネット流の音作りに、少し飽きてきた感じもありますね。

> あれ?Twitterやってるんですか?

ある人に勧められて始めたんですが、ブログにバカなこと書いてるほうが性に合ってる気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-07-19 22:52 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)