神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ROBERT JOHNSON - THE COMPLETE RECORDINGS - THE CENTENNIAL COLLECTION

ROBERT JOHNSON - THE COMPLETE RECORDINGS - THE CENTENNIAL COLLECTION_d0027243_171977.jpg
雨模様だったのが晴れてきたな。
湿度も少し下がって過ごしやすくなってきた。

だけど気がついたらもう夕方じゃんかよ。
ったく、よく働く主夫だぜ。きょうは庖丁も研いだし。
わははははは。

ロバート・ジョンソンのコンプリートが、また出た。
THE CENTENNIAL COLLECTIONて銘打ってるとこみると生誕100年なのか。

えーとね。LPのすぐ右隣りのCDがそれです。
どうしようかなと迷ってたんだけど、せんだって買ったばかりで聴いてない。
あらたにリマスターしなおしたらしいんだけどね。

でその右の縦長のボックスとその前にあるCDと端っこに見えてる縦長のブックレットが、20年前の1990年にでた「最初の」コンプリートセットなんですけど、そういえばむかしはCDのボックスセットってこういう縦長の、いまとなっちゃ始末におえない場所ふさぎがけっこうあったよなあ。

これ横浜のタワレコがまだ元町の雑居ビルの2階だかにあったときにそこで買ったんだった。

でね。
ホントに最初に買ったロバート・ジョンソンというのが写真のまん中にあるROBERT JOHNSON KING OF THE DELTA BLUES SINGERSっていう国内盤のLPでした。それから追っかけてすぐに買い足したのが左にある同タイトルVOL.2のレコードで、この2枚は数寄屋橋のハンターだったな。

べつにおれロバート・ジョンソンの大ファンとかじゃないし、ブルースマニアってわけじゃもちろんないし、ようするにロバート・ジョンソンの作った曲がたくさんのミュージシャンによってカバーされてるのは有名なわけだから、じゃあそのオリジナルのロバート・ジョンソン自身が歌ったのってどんなんだろうと思って買ってみたっつう、まあごく普通の流れで最初の1枚を買ったんだけどね。

で聴いてみるとギョっとしてすぐVol.2も買ってしまったのでした。
やっぱロバート・ジョンソンて生まれて初めて聴いたときはギョっとするよね。

それから10年くらいたった90年に「最初のコンプリート」が出たんです。

ほお未発表録音が残ってたんだっつうのと、たしかこのカバーに使われてる写真が新発見のロバート・ジョンソン本人のポートレートで、それ以前はロバート・ジョンソンの素顔って知られてなかったんじゃないかと思うんだけどね。だからLPレコードにはこの写真どこにも使われてないし、たぶんそれだからイラストにも顔が描かれてないんじゃんないか。

そういう興味も手伝って、それほどファンてわけでもないんだけど、でもやっぱ聴いてみたいし聴いたことない曲があるの知ってて放置するのも口惜しいし、それにゴーカなブックレットも付いてるっていうから買ってしまったのでした。

それから20年。
はっきり申し上げてコンプリートって銘打つアルバムを何回も出さないで欲しいっすよね。
いやほんと実際問題、正直な話。

前のヤツを下取りするとか、
そういうサービスがあったっていいんじゃないか。

でも結局、前に出したヤツはコンプリートじゃありませんでした悪しからずって言われたら買うよ。
なにが悪しからずだよ(言ってないか)。どっかこうヨノナカの物好きをカモにしてるっつうか、少なくともすいませんの一言なんてなくって、わりかしシレっと出してくるよな。

どうもここ数年来レコード会社ってのは同じ客に何度も似たようなモノを売りつけてショーバイしすぎてんじゃないかと、おれは思ってんですけどね。リマスターだとかなんとか。ハイクオリティだとかなんとか。エスエッチエムシーディーとかなんとか。それにコンプリートに新発見にプレヴィアスリーアンリリーストだとかなんとか。

ったくよー。

まあそれはともかくとしてだな。

LPが2枚で32曲収録。そのあとの「最初の」コンプリートがCD2枚で41曲。
まあ11曲増えればふつう買いまさね。

それから「今度の」コンプリートが、えーと同じくCD2枚で42曲。
え、42曲なの。

って、じつはついさっき気づいたのでした。
んー。

じゃあ、聴いてやろうじゃんか。
百周年記念発売はどうよ。

◎◎◎◎

しかし、ロバート・ジョンソンにはなんの罪もない。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-07-29 17:01 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)