神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

編集盤だけどいいのそんなことは(Sonny Rollins/VINTAGE SESSIONS)

編集盤だけどいいのそんなことは(Sonny Rollins/VINTAGE SESSIONS)_d0027243_14108.jpg


暑さが戻ったり少し涼しくなったりを繰り返しながら、
それでもそうやって秋になっていく季節にはなってきたんだな。

ちょっと前まで編集盤とかベストアルバムじゃなくてやっぱオリジナルアルバム聴かなきゃダメでしょジャズは特にって、わりとかたくなに思ってるようなところもあったのに最近はそうでもなくなってきた。

トシ取って人間がまるくなってきたのかな。
まあそういうのも当然あるんでしょうけど、そもそもそういう完璧主義みたいな求道者みたいな潔癖症みたいのっておれの性に合ってなかったような気がするね。

ただ、もしかするとそういう毒に当たってたのはここ20年とかそんなモンかもしれなくて、自分のレコード棚つらつらと眺めてみればどーしてこんなレコード買ったんだか本人連れてきて問い糺してみたいようなのも結構あったりするからさ。

そういう意味じゃほんらいのおれに戻りつつあるんだろな。

このロリンズはもうこのジャケットに惚れた。
買うことに決めてからタイトルと中身をたしかめた。

そうするとこれはプレスティッジレーベルがロリンズ売り出し中な1950年代前半のアルバム各種からの、80年代に入ってから編まれた2枚組編集盤なのだった。

この写真じたいを初めて見た。撮影はバート・ゴールドブラット。
写真がはじめてなくらいだからレコードだってもちろん初めて見た。

なんてかっこいいロリンズなんだ。
なんてかっこいいジャケットなんだ。

そう思ったら矢も盾もたまらない。

Commented by 虎吉 at 2011-08-25 21:53 x
こんにちは。よくないニュースですみませんが
銀ちゃん、閉店です。体調もどらず。残念。

23日朝日夕<窓>--科学者と信念のコラム。
けっして時流にのったわけではないとは思うけど……。
安全をあおるのはいかんし、過去の発言を変えるのも
だめとはいいません。ただ、専門家であるならば、だ
からこそだと思います。


Commented by god-zi-lla at 2011-08-26 08:44
んー、残念ですね。

アジフライ注文したら、やおらアジを三枚に下ろすところから始める店なんて初めてでした。

ウマいし親父さんも奥さんも感じいいし、お客さんもいいし。
健康回復をお祈りします。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-08-24 14:01 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)