神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

発酵四兄弟

発酵四兄弟_d0027243_16362340.jpg
ほうきで掃いたような秋の雲と入道雲がりょうほう空にあるんだよ。
まったくそういう天気だ。暑いんだけど真夏とは様子が違う。

だいぶん前に湯島の親方にザワークラウトはどうよと勧められてて、キャベツが余って困った先日ようやく作ってみて今日が仕込んで4日目のが右のやつなんですけど、まだまだ暑いもんだからあっちゅうまに発酵してもう酸っぱくなって食べごろなの。

しかしこれがまたさっぱりと爽やかな味でさ。
お茶漬けの友ってわけにはちょっとまいりませんが、なかなかだよ。

しかしまあなんだなあ。
あと5度も気温が下がって、少しゆっくり発酵するようになってから仕込むと、
パンでもぬか漬けでもそうなんだけど、こいつもまた違った味わいになるんだろうな。

写真の下はもちろんぬか床ですけどいまは中に茄子が潜んどりまして、
夏場はぬか床ごと冷蔵庫の野菜室に潜伏中。

上右はカスピ海ヨーグルトですが、これは二代目(っていうのかね?)。
最初のは会社勤めしてたときに職場の若い女性からもらってきたんだけど、こいつはダメにしちゃった。
それでいまのこれは湯島の親方からずいぶん前にもらったタネで殖やしたぶんです。

しかしカスピ海ヨーグルトって、なんなんですかね。
なんの疑いもなくそう呼んでますけども。

いちばん右にあるのは塩麹。しおこうじ、ね。
たんにスーパーで売ってる板麹ほぐして塩と水加えて発酵さしただけのモンです。

だけどこれが調味料として思った以上にいろいろ使えるやつだってわかったもんだから、
この春仕込んだのを使い切ってこれが2回目のぶんで、もうレギュラー定着すね。

いやーそれにしても、いつのまにか発酵食品だらけになってるじゃんか。
困ったもんだなあ(ぜんぜん困ってないってば)。

あ、パンはね。
いちおう野菜室にぬか床がある間はお休みってことで。
あれも暑いと熱暴走しますからね。

あと、味噌もいちどやってみたい気がするけど、
いまはまだちょっとなんとなくね。

それからキムチね。白菜の。
これも、いっぺんやってみたいって昔っから思ってんだよねえ。

だけど、あれもこれもやりだすとタイヘンなことになりそうでさ。
発酵食品て、おいしいうえに面白いもんだから。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-09-16 16:36 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)