神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

お昼のやっつけドンブリ

お昼のやっつけドンブリ_d0027243_10432394.jpg
この、どんよりと曇って肌寒いのは関東地方だけなんすか。
やだねえ。

岩波現代文庫、オノマトピア読了。

きのうのお昼が写真の吉例やっつけ丼。
れいによって冷蔵庫のなかの残り物の組み合わせなんでもう二度と作らないかもしれないから、とりあえず記念撮影しといたんでした。

きょうなんかペペロンチーノだもん。いちいち写真なんか撮ってられないす。

といったってまあマイタケ半パックと油揚げ半分をめんつゆ薄めたので煮たとこに溶き卵ちゃちゃっとまわしかけただけのもんですけどね。材料は毎度違ってもやってることはいっつも同じです。えらそうなことを申し上げるほどのモンじゃございません。

でも、なんだか知らないけどこういうのがウマい年頃なの。
これにニンジンのぬか漬けがひと切れ、ふた切れ。

話は違いますけどザウワークラウトつうのを作り始めてみるとこいつは意外と簡単なうえに使い勝手がよくて、なによりみんなおいしいおいしいって食べてくれるもんだからもう定番化しそうないきおいで、さっきまたキャベツ800グラムざくざくざくざく刻みまくって(つうほどの量でもないけど)仕込んだのでした。

あとは勝手にザウワークラウトになってくれるのを静かに松の実、じゃなくて待つのみ。
楽しみだねえ。
Commented by yayoishibainu at 2011-10-21 19:59 x
こんばんは。。。

美味しそうな写真

私は、子供の折より
限られた食材より 
料理を造る楽しみに親しみました。

両親が、共稼ぎ
祖母が、明治生まれ
その、おかげと想います。

料理の基本を組み合わせ
自らの好みへ。。。
とても楽しい作業です。

丼ものは、得意な分野
そして
乾麺を利用した 饂飩・御蕎麦・パスタ

乾物利用が、とても楽しくなりませんよ。。。

旬の食材
日本酒と。。。
贅沢な時を過ごす事が、幸せです。
Commented by god-zi-lla at 2011-10-22 09:35
yayoishibainuさん。
そうなんですよねえ。限られた食材であれこれ工夫しながら料理を作る、それこそが家庭料理ならではの楽しみとおいしさですね。

そして、熱燗がうまい季節がやってきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-10-20 10:43 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)