神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

お昼のなんちゃって上海やきそば

お昼のなんちゃって上海やきそば_d0027243_9403983.jpg
食い物もたまにはやれよという声が漏れ聞こえる今日このごろではございますけど、気合い入れて作ってる晩メシは気合い入ってるから写真じょうずに撮れませんのこと。だからつい昼メシばかりがお題になってしまうんであったのだった。

主夫の昼メシなんてのはこれはもうまるっきし賄い料理ってやつだからな。

ちかごろは賄い料理とかウソついてご立派な一品を出す店屋が多いというではないか。
それでお代を客から巻き上げるとはじつにけしからんことだと言うほかあるまい。

ほら、あれといっしょだろ。
「隠れ家」とか言っちゃってる店。

あのさー、
ホントに隠れ家だったらショーバイにならんだろが。
隠れ家のフリした目立ち家でしょ。

だれにもめっかんない隠れ家店ってのがあったら、
ぜひいっぺん行ってみたいもんだけどさ。

めっけらんないから行けないんだろうな。

それはともかくとしてだな。
そこいくとこいつは客に出すわけじゃないホンマモンの賄い料理ね。

ひと玉残って消費期限過ぎた日清だか東洋水産だかの焼そばの麺、
なんだか中途半端に残ってしおれちゃったキャベツとネギの端っこ、
それから塩出しして千切りにしてあったけどだれも食わない榨菜。

あと生姜のみじん切り。

生姜を油で炒めて香り出したとこへキャベツとネギ投入、
ちょっとしてからザーサイも放り込んでさらに麺もブチ込む。
それからお湯で溶いた中華鶏ガラスープの素ちょびっと投入、
味見てから塩足すなりなんなり納得いくようにする。

食う。

これで、じゅうぶんウマイ。
でも賄いだからね。家族にだって出しません。
Commented by 虎吉 at 2011-11-06 20:07 x
待ってました、賄いヤ!

写真はお世辞にもうまそじゃないけど、
書き文字で伝わります、残った麵やキャベツ
がフラパンで踊る姿が。
Commented by god-zi-lla at 2011-11-06 22:12
> 写真はお世辞にもうまそじゃないけど、

すまんね。
一生懸命撮ったんだけど、ウデが悪いもんだからね。
Commented by pippinechoes at 2011-11-07 08:50 x
たまに「上海焼きそば」を食べたくなるんですよね。
これは、美味そうです。今週にでも作ってみます。

ところで、Godzilla殿は「AudioGate」って、試してます?
Commented by god-zi-lla at 2011-11-07 09:24
ピピエコさん、どうもです。
AudioGateってダウンロードして使ってみようと思ったら、ツイッターのアカウントがどーたらこーたらって書いてあるもんですから、あの意味がわかんなくて不安だったので、まだダウンロードしてません(笑)

しかし、ピピエコさんがツイッターで使い始めたと書いてたので、じゃあべつに平気なんだろうなと(笑)

試してみることにします。

しかし、いきなりアヴァロンというのもスゴイなあ。
いちど聴かせてください。
Commented by pippinechoes at 2011-11-07 11:43 x
>ツイッターのアカウントがどーたらこーたらって

あのまま、クリックすると「Twitter」認証画面に飛んでくれて
「本人確認」したうえで、OKでした。なんじゃらほい?ってな
とこです。

>しかし、いきなりアヴァロンというのもスゴイなあ。
いちど聴かせてください。

なんかねぇ〜〜・・・・・(笑。
一度「オーディオマニア」ぽくなってみたかったんです。
是非、機会ありましたら、どうぞ。東北遠征とかの際には是非是非。
Commented by pippinechoes at 2011-11-07 11:45 x
あ!「AudioGate」を使いはじめたんですね。
つぶやき画面に登場してますね。

Commented by god-zi-lla at 2011-11-07 13:32
使おうにもDSDのデータがないので、いまダウンロードしてます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-11-06 09:40 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(7)