神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ひよこ豆

ひよこ豆_d0027243_19421742.jpg
まえにも似たような写真あった気がしますけど、つい撮りたくなっちゃう空なんだ。

だけど空がこんなだったのに風邪気味のため自宅逼塞。
この2年ほど風邪ひいたことなかったけど、ことしはどうもノドにくる風邪がはやりらしい。
これはいよいよ生姜シロップの季節到来ですね。

ひきはじめの風邪にはこれがいちばん効く気がするんだ。
ノドがチリっとするくらいのときに飲み始めると、大事に至るまえにたいがい治まっちゃう。

だから風邪気味で掃除など家事いろいろサボったけど生姜シロップだけは仕込んだ。
ちょっとドロナワな感じもするけど、まあいいじゃないですか。

280グラムの生姜をフードプロセッサーですり下ろして、
それをフキンに取ってぎゅうぎゅうと224グラムの汁を搾った。

人力ジューサーっすね。
80%搾れたから、まあまあでしょ。

それに砂糖入れてナベで少し煮詰めたら完成。
お湯で好きなように薄めて飲めば風邪も悪霊も退散。

これから冬が明けるまでは生姜シロップ切らさないようにしないとな。

そして生姜シロップ作ったあとは、晩メシのためにひよこ豆を水に浸したんでした。
ひよこ豆_d0027243_19451643.jpg

そしたら夕方にはこうなった。
ひよこ豆_d0027243_19455934.jpg

缶詰の茹でたひよこ豆ってのもあるけど、これはもう全然違うからね。
メンドウはメンドウだけど、食べくらべちゃうと戻れるもんじゃないよ。

で、こいつを使って今夜はひよこ豆のカレーを作ることにして、
このあと圧力鍋で茹で上げたのでした。

ひよこ豆のカレーはさっき無事できたから息子が帰ってきたら食べよう。
しかし残念なことに奥さんは今夜飲み会のためいません。

外食よりもおれのひよこ豆カレーのほうがずっとおいしいのにねえ。
(少し取っといてあげてもいいよ)

外で石焼き芋の売り声がきこえる。
そういえばきのうは立冬だったんだ。
Commented by matantz7 at 2011-11-10 12:39
僕は搾る道具使って85%なんですが、それなしに80%はすごいですね。最初の頃、手でやってたときは70%ぐらいでした。

でも、多分それって、280gだからなんとか力がもつってところでしょうね。僕は今日2.3kgの生姜を相手にしていて、これは少ない方で、4kgって時もかなりありますから、道具に1万円かけてもこれは仕方がありません。
Commented by god-zi-lla at 2011-11-10 17:35
matantz7さん。
ホントは500グラムから 1キログラムくらいのほうが搾りやすいんです。
ちょうどシロップが切れてしまったんで、ちょっとだけスーパーで買ってきて作ったもんですから。

フキンでぐいっとつつんでぎゅーっと搾るのには280グラムはやや小さすぎで、1キログラム近いほうがやりやすい。

ウチは自家用のみだから、これくらいでいいですね。
つうのと、ぼくの自慢の体力だからイケル(笑)

1キログラム超えたら、搾る機械使わないとムリな気がします。
Commented by matantz7 at 2011-11-10 17:50
なるほど、なるほど。

僕はおかげさまで4kgとかいっぺんに買うので割安になりましたが、スーパーで生姜買うと高いんですよね。
Commented by god-zi-lla at 2011-11-10 18:59
そうなんですよねぇ。けっこう高いです。
それと売ってる単位が小さいから当然一度に何個も買うことになり、スーパーでカゴに入れるとき非常に目立ちます。
生姜のコーナーはヘタすると空っぽになって買い占め状態だし(笑)
Commented by matantz7 at 2011-11-10 19:02
近所で大量に生姜を買えるところを見つけられるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-11-09 19:42 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(5)