神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

金時豆の

金時豆の_d0027243_6511122.jpg
まったくめでたくない年の瀬に年賀状をどうしようかと思い悩んでたら、
ずんずんと押し詰まってきょうはもう師走も20日じゃないか。

そしたら一衣帯水の危険な国は喪に服し、
ヨノナカはさらにわからなくなった。

こんなときにキントキマメでもないとは思うんだが、
これがおいしく出来ちゃったんだから仕方ありません。

煮豆にする途中で茹でただけの大正金時をすこし何に使うかというあてもなくよけておいたのを、蒸かしたジャガイモとたまたま買ってあったモロッコいんげんを茹でたのをちいさく刻んで、オリーブオイルで炒めたベーコンとニンニクの薄切りをぐるっと混ぜ合わせたのに塩と胡椒しただけのもんです。

茹でた金時豆ってそれだけでもけっこう味わい深いものがあるからね。
あんまりややこしいことしないようにと思って、やってみたらそれは正解だった。

これをするために豆をふやかして茹でたりするのはちょっとメンドくさいけど、煮豆にするやつの上前をちょいとハネるだけだったらべつだんなんでもないことだからさ。
豆料理ってのはそうやってやるもんなんだと思う。

ジャガイモは水っぽくしたくないから茹でずに圧力鍋で蒸かした。
皮が赤紫っぽくて実がわりと黄色い、これはなんていう品種だっけね。

穀類ばかりでほこほことして、思いつきだけど悪くなかった。
白花豆や紫花豆や虎豆だったらどうだろうな。

(ふふふなクリスマスアルバム入荷しました、以下次号)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2011-12-20 06:50 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)