神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

つうわけで聖護院かぶらを

つうわけで聖護院かぶらを_d0027243_18363023.jpg
千枚漬けにしてみたんでした。
クロスの色が写り込んじゃってるから各自補正して眺めて下さいまし(笑)

とりあえず初めて漬けてみたので漬け汁などネットで見つけた作り方そのまんまです。
売ってるやつのように甘くないからいい感じだけど、次回はさらにウチ好みの味になるようにいくつかアレンジを加えてみることにしよう。

料理本でもネット上に公開してくれてるレシピでも、だれかに教えてもらった作り方でもそうなんだけど、まずは教わったその通りにケンキョな気持ちで作ってみるのがおれは大事だと思ってんです。

なにせこちとらズブのシロートですから、その通りに作ったって材料、調味料、道具それになにより自分の技量のモンダイもあるからまったくおんなじモンが出来ることなんてありえない。だからまず出来るだけその通りに最低1回は作ってみて、それから自分の好みと自分のやれる範囲に合わせて調整つうかアレンジつうか変更を加えてくわけです。

そうすると何回目かに(2回目かもしれないし百回目かもしれないけど)「これでいいじゃん、これからはこのやり方で作ろう」つう自分なりの手順が出来てくるわけね。ぎゃくにそれだけ繰り返してやってみようと思えない品は、もともと自分ごのみの食いモンじゃなかったってことになるんだろうな。

だから最初っから自分勝手ににアレンジしといて「こいつウマくねえじゃん」なんつったりするのは非常にシツレイな行為だとおれは思うんですけど、まあそのへんはヒトそれぞれですから別にとやかく申し上げるようなことじゃございません。あくまでもおれのシロート考えってやつです。

つうわけで、とりあえず聖護院かぶらの千枚漬けができました。
これを食い終わるころにまた聖護院かぶらが買えたりするといいんだけど、そんなに立て続けに千枚漬け食ってたら飽きちゃうかもしらんもんなあ。

そしたら、かぶら蒸しなんてのはどうだ。
Commented by yayoishibainu at 2012-01-22 19:38 x
こんばんは。。。

私の名前
いつの間にか
yayoshibainuに。。。

本当は、
yayoishibainu

i が一つ無くなっていました。
愛が。。。

千枚漬け
来週 金曜日
聖護院かぶらが、我家に
簡素な漬け方にて

赤穂の塩
富士酢
昆布
柚子
鷹の爪

これでいいのかな?

本日 ごく普通の『かぶら』にて
即席 酢漬け
美味でした。

お酒も。。。
Commented by god-zi-lla at 2012-01-24 10:49
yayoishibainuさん。
これは失礼しました。間違えないように必ず書き込んでいただいたお名前をコピペしているのですが、スペルは確認していませんでした。

昨夜の東京はひさしぶりの雪で、日比谷界隈でやったおでんと燗酒がじつにオツな夜でした。
Commented by yayoishibainu at 2012-01-24 20:33 x
こんばんは。。。

最近 キーボードの操作が、不安定
前からですが。。。

名前の件
私の誤りでした。
申し訳ありません。

燗酒
おでん

今宵
大根+かしわ+昆布
薄口醤油+お酒+水溶き片栗粉にて
煮物

屑野菜+かしわの皮
胡麻油
マスコバド糖+お酒
にて おから

お酒は、奥丹波にごり酒
山名酒造


心地よい気持ちにて
コメント。。。

失礼しております。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-01-22 18:53 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)