神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ことし初洋画が宇宙人ポールでいいのかよ或いは、え、あれってシガニー・ウィーバーだったんですか!?

ことし初洋画が宇宙人ポールでいいのかよ或いは、え、あれってシガニー・ウィーバーだったんですか!?_d0027243_112929.jpg
毎晩毎晩、ナベしか食いたくないよーな寒さが東京地方も続くねえ。
だから我が家は独り暮らしで凍えてる娘も呼んで、ゆうべはこのナベなのでした。

つうようなわけで先月31日三原橋地下街の銀座シネパトス2で見てきたんですけど、ところで三原橋地下街って知ってますか。知らない? じゃあべつにいいですけど興味あるひとはネットで検索してみてくださいませ。けっこう面白いイキサツのある地下なのよ。

ちなみに三原橋って橋そのものは晴海通りに埋まったまんま、あすこにあるんです。
道路が橋のように盛り上がってるのを、いまもハッキリ確認できます。

でシネパトスって映画館の床は日比谷線東銀座駅改札から銀座に向かう地下通路の天井んとこにハミ出してるのがハッキリ確認できます。つかシネパトス(つか三原橋地下街)よけるために通路が階段なん段ぶんか凹んでんですね。

まあそんなこたどーだっていいんだが、宇宙人ポールってひとがこれでなかなかおゲレツな宇宙人でね。60年もネヴァダ砂漠の有名なエリア51に住んでたもんだからすっかりアメリカ人になっちゃってるそのポールが脱走するんです。

クニに帰るために。

そりゃ帰りたいだろ、60年間も遠い星で軟禁状態だったんだから。

でその手助けをするのがなぜか通りすがりの英国人SFオタクの二人で、
その行く手を阻むのは当然メン・イン・ブラックなんですけど、
この映画じゃ
メン・イン・ブラック(笑)
だな。

いやー面白かった。
このあつかましくも食えない性格の宇宙人が、これでなかなかの人情家でね。
後半けっこうなドンパチアクションになったりするいっぽうでホロっとさせるような展開が待ち受けてたりして、これがまた一筋縄でいかないっつうのか、このへんのちょっと泣かせるような感じってのはもしかしてE.T.なんかを下敷きにしてたりするんでしょうかね。

ポール本人が途中でE.T.のアイデアをスピルバーグに教えてやったのはオレだ、みたいなことをエラソーにホザいてたりするんだけどね。

まーしかしパンツずり下ろしてケツ見せたりして喜んでるよーな宇宙人なんだ。
なにせオタクだもんですから穏やかで平和的な英国人二人はこのヤンキー宇宙人のペースに最初っから最後まで巻き込まれっぱなし。

それにしても最後の最後に姿を見せるポール追跡の親玉がシガニー・ウィーバーだったなんて、見てるときはぜーんぜん気づきませんでした。だって、なんだか図体のデカい骨太なオバサンで、おれてっきり男優が女装してんだと思ったもん。あははは。すまんこってすたい。

やっぱあれですかエイリアンぶっ殺す役ってば、いまでもシガニー・ウィーバーっつう。
だけどいまやエイリアンぶっ殺す役は、この映画じゃあすっかり悪役なわけで。

時代は変わったんだねえ。

(そんな感想かよ)
Commented by 都城S at 2012-02-04 00:46 x
面白かった~。全く期待せず見ましたが、気楽に見れる映画としてサイコーでしたね。
寒くて不景気なときに重ーい映画は見てられまへん、というときにうってつけ!
多くの名作映画(特にスピルバーグ)に対するオマージュで見所いっぱいですが、ポールの表情の豊かさは特にすばらしかったです。
お勧め!
Commented by god-zi-lla at 2012-02-04 07:29
都城Sさんもご覧になりましたか!
見にいった銀座シネパトスは平日の昼間にもかかわらずそこそこのお客が入っていて、「これはけっこう口コミで良い評判が立ってるなあ」っていう印象でしたが如何にせん場末の小さい劇場ですから、もう少しメジャーな小屋で掛かってもよかったんじゃないかと思いました。

まあモンダイ作とかそういうのでは全然ないとは思いますが、ウデのいい映画職人がノリ良く作ったって感じで、こういう映画はすごく面白いですね。

それに都城Sおっしゃるように、あちこちで名作の「引用」をしているようなので、たくさん映画を見てこられた方は、さらに楽しめそうです。

ほんとオススメです。
Commented by matantz7 at 2012-02-04 14:01
シネパトスって、多分、僕のところとスクリーンの大きさがほとんど同じぐらいなんじゃないかなと思うのです。

あの地下道って、昔、もっといかがわしい感じでしたよね。
Commented by god-zi-lla at 2012-02-04 15:02
もしかすると同じくらいかもしれないですね。
音はStudioのほうが間違いなく良いです(爆)

あそこの映画館はたしか昔は銀座地球座っていうポルノ映画専門館と、名前忘れましたがいわゆる「名画座」のふたつになってたと思います。

だからもう映画館からして、イカガワシイ(笑)
たしか飲み屋や一膳飯屋の間に「大人のおもちゃ屋」もあったかと…。

なにせ銀座の場末ですから(^_^;)
さすが川底。

でも、いまはあそこ単館上映の作品なんかもありますから頑張ってますね。
ただそんな感じだから、女性ひとりでは入りにくい映画館(というか地下街そのものが)かもしれません。
Commented by raccocin at 2012-02-05 15:01
やっぱり面白かったですか。

私はエイリアン映画が好きでよく観るのですが、敵対的・破壊的なエイリアンが出てくる作品の方が圧倒的に多いですよね。

友好的なエイリアンが出てくるのって、すぐに思いつくのは『未知との遭遇』、『E.T.』、『アビス』とか、あるにはありますが少ないですよね。その中でも、この『宇宙人ポール』は最高でした。こんな陽気なエイリアンが出てくるなんて衝撃です。

ところでシガーニーって、もう60過ぎてたんですね。いつの日か『エイリアン5』が実現するんじゃないかと期待してましたが、さすがにもう無理でしょうねえ…。
Commented by god-zi-lla at 2012-02-05 15:31
raccocinさんのブログに背中押してもらって、ありがたかったです!

面白そうで評判もいいんだけど、あんまり独りよがりでマニアックな映画でもなあと迷ってたんですが、そんなこと全然なかったですね。

> ところでシガーニーって、もう60過ぎてたんですね。

どうりで恰幅いいハズだ(笑)
今回の映画の結果に懲りて、もうエイリアン退治はおしまいにするんじゃないでしょうか。
Commented by wati at 2012-02-05 20:13 x
鍋の記事、読みました。5年前もけっこう寒かったんだなと。
あの鍋作ってみます。
Commented by god-zi-lla at 2012-02-05 21:20
watiさん。
あのナベはやっぱり旬の白菜が必須で、甘みのあるおいしい白菜なら調味料の砂糖は不要です。

それから最近ウチではダイエットのため(笑)、豚挽肉を減らして、そのぶん同重量になるようにタケノコと椎茸を入れています。

ただし、この場合肉団子のまとまるチカラが減るのでツナギを増量しなければならなくなります。このあたりはちょっと試行錯誤が必要です。

お試しくださいませ。
Commented by wati at 2012-02-06 21:13 x
いま、鍋やってみました中です、これはいいですね。椎茸とタケノコ入りは次回やってみます!
Commented by god-zi-lla at 2012-02-07 09:58
watiさん。
気に入ってもらえたようで、よかったです。

このナベって意外なくらい白菜の味わいに依存してるんです。
毎年、晩秋から初冬にやってみちゃ「あー、まだ白菜の季節じゃないよなあ」とガックリしたりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-02-03 13:53 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(10)