神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

それにしてもこういう2枚組ボックスってどうなんですか

それにしてもこういう2枚組ボックスってどうなんですか_d0027243_1045847.jpg


さすがに朝洗濯物を干すとき、外に出したとたんあっというまに冷え切ってしまう洗濯物を持つ手の切れるような寒さというのはもうないですけど、湯島天神の梅の花は例年より3週間も遅いんだそうだね。

きょうも東京はどんよりと雨模様でうすら寒い。

このまえ有り難いことにハークネスとコーネッタという大きなスピーカーでたくさんの音楽を聴かせていただいたんだけど、おじゃまする前は見るのも初めてなTANNOYの10インチが入ったコーネッタに興味津々だったのが、帰り道ではずっとハークネスのことを考えながら歩いてたのだった。

おれんちのスピーカーはハークネスとはくらべようもないけど同じJBLの小さなブックシェルフで、こいつでもって音楽ならなんでもかんでもガツガツと聴く。フィッシャー=ディースカウだろーがゲイリー・ムーアだろーがおかまいなしにこのJBL4412つうスピーカーで聴きまくっている。

とはいえ中心になるのはやっぱりジャズで、ジャズもやっぱりニューオーリンズの古いジャズからフリージャズや、ニーナ・シモンやカサンドラ・ウィルソンのヴォーカル、はては最近の「これもジャズなのか」みたいのまでおかまいなしに聴いてるわけで、つまりまあなんというか前にも書いた気がしますけどジャズを聴くために周辺を整えてったスピーカーでもって、なんとかそこそこ気持ち良くほかの音楽も鳴ってほしいっていうのが、おれのオーディオにたいするささやかな願いなわけです。

けっしてオールマイティを目指したりなんかはしないの。
あくまでメインはジャズでガツンとした音を出すこと。

てっぺんに075を乗っけた縦置きのハークネスでもってたくさんのクラシックも聴かせていただいて、帰り道はそうだよな、やっぱりそうでしょ、そうなのよ、なんて独り言をぶつぶつぶと呟いてたかもしれない。

いやもちろんハークネスなんておれには買えないし置く場所だってないし、ハークネスを買おうなんて思ったわけじゃなくってね。ハークネスもウチの4412も作られた時代だってかかってるコストだって使い道だってまるで違うんだけどやっぱりJBLだなあという、きいていて感じるこの違和感のなさというのはなんなんだという。

だからようするにまあ、ハークネスは買えない置けないけど、4412とハークネスの間にあって買えて置けるやつってゆーのはどーよ、つうようなことがアタマんなかを渦巻いて渦巻いて帰り道から今にいたるまで困ったことになって毎日をすごしているのでした。

あ、すまん。
のっけから話は枝線に入ってしまって出られない。

つことで写真だ。

せんじつHMVのネットショップでやってた輸入盤セールの800円のとこにルービンシュタインのショパン、ワルツと即興曲とスケルッツォとバラッド長いの短いのひっくるめて31曲つう2枚組ボックスセットが出てて、おれ高校生のとき初めてショパンのピアノ曲のレコード買ったのがルービンシュタインのやつで、たしかゲートフォールドの内側に手を大きく振り上げた19世紀生まれの巨匠の写真が載っかってた記憶だけあって肝心の盤にはどういう曲が入ってたのかまるっきり思い出せないんだけど、こいつがどこを探してもないもんだからこれはいいやと思って買い求めたのでした。

そしたらこれだ。

たまたま収録曲が重複してないだけでまるっきりバラバラのシリーズの2枚を、外箱だけ新たにこさえて詰め込んだとしか考えようのないブツが送られてきたのだった。

しかも写真見てもらえば一目瞭然説明不要ですが、2枚のうち1枚だけがけっこう話題にもなりそこそこ売れもしたんだろうと思しきRCA LIVING STEREOの復刻SACDなんですぜ。

まあ消費者としてはおトク感はありますね。
たしかに、わーいラッキー(^o^)/って一瞬思いました。
それは否定しない。

だけど、どうよ。

お店がひと山いくらでいろんなモン抱き合わせにしてこーゆーことやるのはともかくとして、
これをメーカーさんが自分でやっちゃっていいすかねっていう気分がするんだな。

ここ数年メジャー系のクラシックCDの名曲名盤の安売り叩き売りにはスゴイものがありますから、この程度のことだったらどうこう言うようなこっちゃないんでしょうけどね。

しかしそれにしたってこの箱ん中からプラケースの仕様もなにもまるっきし違うCD2枚がいきなり転がり出てきちゃうとさ。ほとんど世界文化遺産的なルービンシュタインの名演名盤でもってここまで恥も外聞もないショーバイしてアンタほんとにいいのかいって聞いてみたくもなりますって。

イマドキの大手レコード会社にブンカやゲージツを商ってるなんてプライド期待したってしょうがないとは思うんだけどさ。おれみたいな古い人間はついそういうことを思っちゃうんだよ。

(だけど見つけた人は買うよろし。笑)

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-03-08 10:05 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)