神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

土鍋でごはん

土鍋でごはん_d0027243_1772925.jpg
ぴかぴかで湯気のあがる炊きたてゴハンの写真てむつかしいなあ。

こんなふうに昼メシに小さな土鍋で1合だけゴハン炊いて食べることがあるんだけど、こういうときはとくにオカズなんてものなくったってちっともかまわない。なにしろ炊きたてのゴハンがうまいもんだから漬け物でもありゃじゅうぶんなんだ。きょうはちょうどニンジンとキュウリを漬けてあったから、こいつを乗っけて食べた。

質素でしょ。
だけど、贅沢でもある。

自分で漬けたぬか漬けと直火で炊いたゴハン。
はっきりいって、これでマズイわけがないよ。

コンビニ弁当で日々のお昼を堪え忍んでる勤め人各位には申し訳ないんだけど、
こんなうまい昼メシをほとんど完全自作してるオヤジなんてもの、そうはいません。

白いゴハンと漬け物だけのお昼をコンビニで買い物して食ったってわびしいだけだし、ランチ出す和食屋さんでそんなモンたのんだら叱られそうだし、仕事場の自席でゴハン炊いたりしたらそりゃあ楽しそうだけど、その日の午後が平穏無事である保証はほとんどないね。

だからまあこういったお昼ご飯を作れるってのがおれの特権みたいなモンではある。

けどね。
そもそも、こーゆーことをしたくて勤めをヤメたんですおれは。
勤めヤメたらこーゆーことが出来るようになったっていうのとは、似てるようでぜんぜん違う。

映画もそう、芝居もそう。
ヒマになったから見にいってるんじゃなくて、
見にいく時間つくるために、会社勤めやめたんだ。

ほんとに贅沢だよな。
自分でそう思うもん。

勤めをやめて、この春でまる4年が過ぎまし
さらに今週から息子が働きはじめたので、時間的にも経済的にもさらに余裕ができる。
と思う(ちょっと不安もヨギる)。

だからもっと贅沢をしてやろうと思ってる。
ただし、白いゴハンを土鍋で炊くような贅沢だけどね。

なにせ勤めやめたんだから、そうそうお金があるわけじゃないです。
オーディオにじゃぶじゃぶお金をつぎ込むなんてことは金輪際できないし、うまい料理の食べ歩きなんてことも、まあこれはそもそもそういうシュミがまったくないからいいんだけど、やろうと思ったってできない。

だけど贅沢はするんです。

ところで、きょうはおコゲもうまくできて非常にうれしい。
おコゲんとこは塩昆布でお茶漬けにして食った。
じつに香ばしくてよろしい。

その塩昆布もまた出汁ガラを炊いた自作ですぜ。
これがまたスマンけどウマいんだな。

次回は炊きたてゴハンに生卵ぶっかけて食ってみようかな。

へへへへ。
きょうは自慢タラタラですまんね。

そんなにうらやましくないってか?
だろうね。
Commented by matantz7 at 2012-04-05 22:11
僕は仕事をやりながら、似たような生活を30年やってるってわけです。で、ごはんも好きなんですがパンもまた好きなもんですから、近頃は週に三回から四回はパン焼き生活ですね。
Commented by god-zi-lla at 2012-04-05 22:37
ぼくは30年間勤め先に時間と労力を売り渡して、ようやくカネのために働かなくてもいい自分を買い戻すことができました。

だからもう、出来ることなら一生カネを稼ぐ仕事というのをやらないで、いままで勤め先に時間と労力を売って得たカネを使い果たすこと(たいした金額じゃないけど)に残りの人生を賭けようと思ってます。
Commented by matantz7 at 2012-04-05 23:00
God-zillaさんは、ちょっと早めに退職をしたわけですが、勤め人の皆さんは、ある期間集中して働いて退職する。トータルでは同じだと思うのですが、僕の場合は死ぬ前まで働き続けるのが目標です、ただ、長期間にわたってダラダラとやっているって感じかな。
Commented by god-zi-lla at 2012-04-05 23:24
うーん、ちょっと違うんですけど、うまく説明できません。
Commented by matantz7 at 2012-04-06 10:16
あ、そうですね。確かにちょっと違う。って言うか会社に対して奉仕をするかどうかという面でしか語っていませんでした。今のGod-zillaさんは、会社をやめて給料がもらえない家事労働を選んだっていうことでしょう。僕は30年間、給料がもらえない家事労働を半分やりつつずっと仕事もしているという形態でした。
Commented by 沼津のK at 2012-04-07 09:19 x
退職金は会社から頂くのですが、給料は違うかな。
そんなことはどうでも。
いや〜goo-zi-llaさんもmatantz7さんも贅沢な人生です。
Commented by yayoishibainu at 2012-04-07 20:10 x
こんばんは。。。

先月より
冷蔵庫にて 糠漬けを始めました。

本格的なものでは、ありませんが
毎日 糠床を捏ねる作業が、楽しくて。。。

ご飯と 味噌汁
糠漬けと干物

とても贅沢な事

ゆっくりとした流れを、大切にしております。
Commented by 虎吉 at 2012-04-07 22:02 x
ゴジラ殿は退職後、獲得されていることが多い
のがいいですね。つまり、獲得>喪失かな。

会社員も長くなると、獲得<喪失、ってことが
ままありますからね。
Commented by god-zi-lla at 2012-04-08 08:21
(その1)
おとついの晩メシは小さなタケノコ茹でて若竹煮。鰆を煮付けて、新じゃがも煮物にして、どうだ! ってくらい春の献立にしましたが、そういうことも掃除するのも洗濯するのも映画見るのも芝居見物もライヴに行くのも遠くまで酒買いに行くのも、税務署に行くのも医者行って血圧のクスリもらうのも、花見に行くのも、たまに子供叱るのも、あれもこれも、それはそれ、これはこれって分けないでそこそこ楽しみながら何でもかんでもひっくるめて、ひとっ繋がりの人生として生きていければいいなと思うんです。
(その2に続く)
Commented by god-zi-lla at 2012-04-08 08:21
(その2)

こういっちゃあナンですけど、会社勤めは相当ひっちゃきになって29年やりました。
すくなくとも、勤めをやめるときに「大過なく」って挨拶する必要がなかったくらいにはイロイロやらかした29年だった(笑)

だけど(いや『だから』、かも)会社は会社、プライヴェートはプライヴェートって分裂して、ひとりの人生なのにウマく統合できなかった。なのにどこかで互いに影響しあってる(しかもたいがい悪いほうに)。そういうわけのわかんない二面性みたいのから会社辞めることによって逃れられたのが、いちばんの収穫、あるいはそれがおれにとっての贅沢だっていうことなんです。

つうことで、おしまいです。
Commented by ながれもん at 2012-04-09 19:18 x
言いたいのは時期が来たからこそ叶った目的意識のことを言ってるのじゃないのかなぁ・・・
働く、働かないは主題にしてないんでないの?
決別と獲得
仕事=満足を得る、ことと違う別の価値で満足を得たい
そこが可能になったから贅沢って言葉になるんだと思うぜ?その結果がごはん
って思ったっす
Commented by god-zi-lla at 2012-04-12 19:32
まあ、そういう面もあるかもしれませんね、ながれもんさん。

ただ、虎吉さんのコメントにもありましたけど、会社勤めをやめることによって何かを失ったって感覚はないなあ。

しいて失ったモノといえば経済的な余裕くらいですか(笑)
だから「獲得・喪失」とか「決別と獲得」とかっていうのにイマイチぴんと来ないといえば来ないんです。

まあ、これはこのくらいにして。
そのうち自分にしっくりくるコトバでも思いつけば、また書きます。

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-04-05 17:07 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(12)