神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

3枚めの森と動物園

3枚めの森と動物園_d0027243_18312414.jpg
いま一瞬晴れてる東京だが夕方になると雨降るってラジオは言っている。
と思ったらもくもくと曇ってきた。
洗濯物要注意。

それにしてもスティーヴ・レイシーの森と動物園The Forest And The Zooって現役で流通してるCDないんだな。まあそうかもしれないとは思うんだけど、こういう良い音楽もあとしばらくで忘れ去られていくんだとしたらやっぱり寂しい。

66年アメリカ人のスティーヴ・レイシーとイタリア人のエンリコ・ラヴァ、それから南アフリカのジョニー・ダイアニとルイス・モホロによって、ニューヨークでもローマでもヨハネスブルグでもなくなぜかブエノスアイレスでESPレーベルに録音されたフリージャズの森と動物園のジャケットのこれが写真です。

ジャケットの絵とレーベルのデザインとともに、いかにもこの時代のフリージャズって感じが充満してるその裏側の写真の手前、シルエットで写ってる人物がキャプションのとおりならこのジャケットのちょっと邪悪な感じもする絵を描いたボブ・トンプソンって人のようだけど、よくわからない。

中華鍋の横でレイシーがソプラノ持って、ベースのダイアニとあとドラムセットも写ってるからドラマーもいるんだろうけど、そうなるとさっきのキャプションにここはローマだとあることからすればラヴァもいてリハーサルしてるらしいこの部屋には彫刻のようなものも立っていて、もしかしたらトンプソンのアトリエというかスタジオというか、そういうところなのかもしれない。

トンプソンはベースドラムの皮になにか描いてる?

そうするとやつらアメリカ人とイタリア人と南ア人の4人はローマに集まってリハーサルをしてからブエノスアイレスで録音したってことで、そんなことはべつになんでもないことなんだろうか。大西洋を挟んだ国の人たちの距離感、移動の感覚ってのが太平洋しか知らないおれにはまったくわからない。

いやそんなことじゃないんだよな。

長いこと森と動物園てタイトルのせいでレイシーのソプラノがお猿さんでラヴァのトランペットはライオンなのか、いやライオンじゃなくてシマウマか。いや動物園にライオンやシマウマはいても森にはいないだろうからラヴァはクマかオオカミでレイシーはモモンガ−とかそういうやつかもしれない。

なんてことをうだうだと二十数年このレコード聴きながら考えてきたんだけどじつは困ったことにいっこうに森とも動物園とも、おれにはこの森と動物園のA面森とB面動物園からきこえてこないのだった。

もしかしておれはなんか間違った聴き方をしてんのか。
もしかして国内盤買うと、ここはサルここはリスここはライオンここはトラ、なんて親切なジャズ評論家かなんかがライナーで解説したりしてくれてんだろうか。

そう思いながら、それでもずいぶんな回数聴いてきたわけだから、森とも動物園ともきこえないながらもおれにはそんなことと関係なしにこれがキモチいい音楽でありつづけてきたのだけは間違いない。

で、せんだってこのおれとしたら3枚目の森と動物園を買い求めて聴いたとき、そうだよな森でも動物園でもライオンでもモモンガ−でもお猿さんでもべつにどーだっていいんじゃんか、おれだって勤め人やめて主夫始めて好き勝手にやって楽しいんだからとわけわからんことに思い当たったのだった。

そしたら突然この南アフリカのダイアニのドラムスが叩き出すビートが非常にキモチいいことに初めて気がついて、よーするにこのキモチいいビートに気持ち良くレイシーとラヴァが乗っかってそこにベースが寄り添ってキモチよくやってる音楽だったんだってことに気づいた。

よくわからないんだけどもこのたび求めたこのLPがいちばん古い盤らしい。
オリジナルなのかどうかわからないけど前に買った2枚だとよくきこえなかったベースラインがよくきこえる。シンバルの音なんかもリアルなうえにかわいい。シンバルがかわいいってのもヘンだけどカワイイもんはカワイイから仕方ないです。

だからよけい楽しく聴けるようになったんだ。間違いない。

これでやっと森や動物園から解放されそうだな。
Commented by beckett at 2012-07-20 05:32 x
 私も無職になった61歳でこれを午前6時に聞いています。あのころが懐かしいのか、この歳になったら前衛をと思ったのか。近所迷惑にならないように、小さな音です。それでも、何かを感じます。森でも動物園でも、なんでもいい。20分、集中できる精神が残っていれば。そして、それを達成。今日はいい日かも。
Commented by god-zi-lla at 2012-07-21 07:44
beckettさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

考えてみればずいぶん長いことジャズにかぎらずいろんな音楽を聴いてきましたが、レコードをかけてきこえるものを、きこえたままに聴けるような気がしてきたのは本当にここ1、2年のことで、もしかすると若いころからそういうふうに聴いている人もいるのかもしれませんが、自分としてはやはり年齢のおかげなんだろうと感じています。

> それでも、何かを感じます。森でも動物園でも、なんでもいい。20分、集中できる精神が残っていれば。

なるほど、集中できる精神。そうですよね。
それさえあれば、いつでもいろんなものを分け隔てなく楽しめそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-07-03 06:47 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)