神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

べつにどうでもいいんですけど

べつにどうでもいいんですけど_d0027243_14311856.jpg

JR御茶ノ水駅聖橋口を左へ聖橋を渡り始めて少し歩き出したところで道の向こうを見る。
写真の左端ちかくにわずかに見えるこんもりとした木立のあたりは湯島聖堂。

シャッターを切った場所の前後数歩からスカイツリーはこうやって見えているだけであとは聖橋の端から端まで、どこで立ち止まって眺めても見えない。

まあ、たまたまそうなってるだけで、どうだっていいようなことなんだけどさ。
気がついてみると、こういう見通しの良い場所からでもそれほどよく見えるわけじゃないところがなんだか不思議な気がしてきて、それが不思議。

しかしまあなんだな。
スカイツリーがいくら背高ノッポだ蜂のアタマだ言ったところで東京の街中から見りゃあたいがいこんなふうにしか見えない。つか、たいていのところからスカイツリーは見えない。いやほんとに見えないでくれてよかった。

東京じゅうから見上げられるようなものが建ったと想像してごらんなさい。
気色悪くてそんなところで暮らしてなんかいられないと思う。
そうは思いませんかご同輩。

ところで聖橋はどうしてヒジリバシという名前なのかというと湯島聖堂とニコライ堂、ふたつの聖堂を結ぶように神田川の大峡谷にかかってるからなんだってね。

40年近く慣れ親しんできたというのに、そんなことをつい最近知ったのでした。

それにしても、きょうは暑い1日だったなあ。
お昼はミョウガとショウガを薬味に、素麺を氷水に浮かべて食った。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-07-15 18:32 | 日日是好日? | Comments(0)