神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おひとりさまの昼メシ【横着はするモンじゃないな編】

おひとりさまの昼メシ【横着はするモンじゃないな編】_d0027243_17223179.jpg
18日の夜は国立劇場へ片岡愛之助の毛抜き。
いやーこの毛抜きという芝居は歌舞伎十八番のうちのひとつだそうですけど、こーゆうのを荒唐無稽って言わないでなにを荒唐無稽っていえばいいんだろうってくらいハチャハチャな筋書きだな。いやまったく初心者には毎度毎度驚くことばかりの歌舞伎はギミックだらけな伝統芸能です。

あらすじ。
お姫さまの髪の毛が逆立つ奇病の原因は天井裏に潜む忍者がかざす巨大磁石だった。
めでたしめでたし(笑)

せんだっての昼、バジルの葉っぱがすごく中途半端に残ってたからほんのちょっとジェノヴァペーストを作ってパスタからめて食ってやろうと思った。

ふつうだったらフードプロセッサーをギャーンと回せばおしまいなんだが、なにせちょっとしかないからすり鉢でゴリゴリやっつけてやったわけだ。それも量が量だから中っくらいのすり鉢。こんとき合羽橋で買ったやつ。

ほんでもってパスタ茹でたところでつい魔が差した。

このまんまパスタをすり鉢にブチまけてぐるぐるかき回して食えば皿洗わないですむじゃんか。

即席ラーメンを鍋からじかに食うアレとココロは同じなんですけど、すり鉢だとなぜだかちょっとツミの意識が少ない気がしたんだよな。ほら、なんとなく和食っぽいつうか民芸調つうかさ。こうやって素朴なすりこぎなど意味もなく添えてみるとますます気が楽になります。ははは。

で、そうするとやっぱり食うのはフォークじゃなくって箸かなあと思って箸で食い始めたんだ。

ところがね。このドンブリ状の器からパスタを箸でたぐって蕎麦やうどんのようにずずずずっと啜るという行為が思いのほかよろしくないんです。

んー、意外だ。
べつになんともないと思ったんだが違ってた。
なんて形容したらいいんだろうかこの違和感というものは。
とくにこの、口先のモモモモモっとした感触がとってもイケナイことしてる感じ。
パスタは口の手前でイヤイヤして、すんなり口に入ってくれないのね。
それをムリヤリ吸引するもんだから、こうモモモモモって。

だからといって箸でたぐり上げたパスタをもぐもぐ食うという動作も、なんだか口のなかにパスタを押し込んでいくような感じもあって、こうなるとパスタが麺状であることが非常にうとましく思えてきたりなんかして。

やっぱフォークの先にくるくる巻き付けてやってこそのパスタだぜ。
そう気がついて、あらためてフォーク出したんですけどね。

いやー器がすり鉢だったのを忘れてた。
こんだはフォークの先っちょがすり鉢の底にガジガジガジ当たって最高に気色悪い。
しかもフォークを滑らそうとするとすり鉢のミゾをフォークの先っちょがトレースしちゃってフォークを思う方向に動かすことができない。おまえレコードかよ!

とにかくこれもまたウマくないんだ。
とくにガジガジガジガジってフォークがすり鉢と当たって発生するヤな音が食欲のジャマをして非常によろしくありません。

んー。
こんなことなら横着しないで皿を1枚出せばよかった。
どーせ箸かフォーク、どっちかは余計な洗い物になっちゃってんだしさ。

ふつうに食ってりゃふつうにうまい昼メシだったのにさ。
つまらん横着したばっかりに食ったらマズいわ手間は余計だわ。
みごとにとほほなおひとりさまの昼メシだったのでした。

二度とやらんぞ。
Commented by 宗助 at 2012-07-20 20:40 x
わはははは、最高ですね

ずずず、モモモモモ、いやいや、なんて昔の筒井康隆みたいで、たまりません (そういえば最近朝日新聞に連載が始まりましたね)

フォーク出したんですけど・・・とくるから、おい、おい、それで直に鉢から食べたりしないよね、と思ってたらほんとにフォークですり鉢から食べるんだもの、ガジガジガジ感が私の手に来ましたよ

それで、最後までフォークで食べ終わったんですか?

学生の頃、友人の下宿で茹でたスパゲッティにマヨネーズをかけて違和感なくずずずっと箸で食いましたが、考えてみればあれはパスタというよりうどんに近い麺でしたね
Commented by god-zi-lla at 2012-07-21 07:58
宗助さん。どうもです。

> わはははは、

そもそも、この笑い方が筒井康隆的じゃないですか。わはははは。

朝日新聞の連載は、始まったその日から早く終わってくれと毎日願っています。
終わらないと本にならないから。

新聞小説を毎日読むというのが耐えられない性分なんです。
だから1日でも早く終わって、本にまとまって欲しい。

> それで、最後までフォークで食べ終わったんですか?

へへへへ。
箸よりフォークのほうがダメでした。
結局、ひとりでブツブツ文句言い良い、箸でもってモグモグ食いました。
ほんとにもう大失敗。

> 学生の頃、友人の下宿で茹でたスパゲッティにマヨネーズ

あははは。
元祖マヨラーってやつですね。

たぶんマヨネーズ単体だとズズズズっとやるときの潤滑剤になるからいいんです。
だけどバジルとか松の実とかニンニクとかの砕けた破片が滑り止めというのか、吸い込むと唇にどんどん溜まり、かといって口を開けたまま啜るなんて芸当はできず…。

いやいや、もう忘れてくださいまし(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-07-19 17:22 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)