神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

麹_d0027243_6513586.jpg
いつだったか梅と塩だけの梅干しを昼メシのおむすびに入れてるって書いたあの、どってことないたんなる梅干しがスーパーの売り場から、ちょっと大げさな言い方になっちゃいますけどある日忽然と姿を消してしまったのだった。

とうとう「おいしい梅干し」ばかりになってしまった。
こりゃあ困ったことになったぜ。

仕方ないからそのうちのひとつを買い求めておむすびにしてみたんだけど、梅干しのおむすびの味はしなくてなにかべつの「おいしいもの」らしいものの味がするばかりなのだった。

どうしてみんな、どってことないモンを駆逐してまでおいしいモンを追い求めるかなあ。
おいしいものを追い求めるのはいっこうかまいませんけど、どってことないものは出来たらそのままそっとしといて欲しい。

わたくし只今
うまいものを食い過ぎない生活
つうキャンペーンをただ一人、しかもココロの中だけで実施中でございます。

なので、そっとしといて欲しいんだがな。

塩麹というのを去年の春先「免疫力をアップする、発酵食のすすめ。」っていう特集が本屋で目についてクロワッサンの2011年4月10日号を買ったらそこに出ていたのを見て初めて知って作ってみた。

写真のごとき麹(ほかのでもいいけど)を買ってきて、麹の30%(重量比)の塩を混ぜたところに麹と同じ重さの水を加えて混ぜたのを10日くらい、だいたい放っぽっとくとさらさらめの冷めたお粥のようになって出来上がり。

なにせ麹と塩と水だけなんだから、どってことはないわけです。

どってことないけど、これでじゅうぶんじゃんていう味わいが塩に乗っかってるのを、それなりの分量の塩で出来てるんだってことを自覚したうえでもって各種料理に塩の代わり(あるいは味噌の代わりとか)に使ったりするとこれが適度にうまくて、うますぎるということがない。

だから気に入っちゃって切らすことなく1年半仕込み続けてたら、ふと気づくと塩麹ってそれなりにブームのようになってたみたいね。近ごろはスーパーでも瓶詰めだの袋詰めだのの塩麹や、魚の切り身の塩麹漬けなんてのがヘタをしたら味噌漬けを押しのけてエラソーにしてたりするようになってる。

もしかするとあのクロワッサンの記事あたりが震源なのかな。
まあそれはいいんだけどね。

とにかくこの、どってことないくらいの、うますぎることのない適度なうまさってのがおれには貴重です。なにせどってことのない梅干しですら姿を消してっちゃうんだから自分で自分の好みに作れるものを大事にしとかないとね。

梅と塩だけで作られてる梅干しってのも、どっかに探しに行かなくちゃいけない。
だけどそんなもん、ほんらい探してまで買って食うようなモンだったのかって気がしないでもないんだな。なんで、どってことないものを探さなきゃいけなくなっちゃってんだろうか。

ちょっと不思議な世の中に、いつのまにかなっている。

じつは塩麹ってやつも市販されてるあの瓶詰めだのパック入りだののやつって「おいしい塩麹」になってんじゃないかって少し疑ってるんだけど、おれにちょうどいいおいしすぎない塩麹を自分で作れてるから、まあそれはかまわないんだ。

だけど梅干しはどうしたもんかなあ。
Commented by 宗助 at 2012-11-14 14:30 x
God-ziさんともあろう方が、梅干しをどうしたもんかなあ、などと考え込んでおられるのが不思議です。
答えは簡単、自分で漬ける、この一手じゃないでしょうか。
私の所では猫の額程もない空き地に梅が一本ありましてその実を使ってますが、旬になるとスーパーでも青梅売ってますからそれで十分じゃないでしょうか、梅と塩と紫蘇だけの梅干しが出来ますし塩分の調節も自由自在ですよ。
何日も天日に干す手間がちょっと面倒ですが、ザワークラフトも漬けて
おられるんですから、なんてことは無いんじゃないでしょうか(スミマセン、自分ではやったことがないもんで)

「うまいものを食いすぎない生活」 いいですね、私も賛同します。
でもGod-zi兄の場合は、うまいものを食いすぎないようにして、美味い酒はたらふく飲むキャンペーンにならないかチト心配ですね。

ところで、映画「アルゴ」ご覧になりました?これが映画だ、というような快作でした。
Commented by god-zi-lla at 2012-11-14 18:26
宗助さん。問題はそこなんです!(ってほどのこともないんですが)

気に入った梅干しがなきゃ自分で漬けりゃいいんですが、じつはそれほど梅干しが大好きってわけでもないんです。

これが好物だったら一も二もなく、よっしゃあー! 梅干しも来年から自作してやらあー、ってなるとこなんですけどね。

だから「どうしたもんかなあ」なんて煮え切らない(笑)

だけどまあ、来年梅が出回る季節までのツナギをなんとかして、そのあとは自分で漬けてみるのも悪くないかなあという方向にじゃっかん傾きつつあることはあるんですけどね。

まだ言い回し的にも煮え切りませんが。

> ところで、映画「アルゴ」ご覧になりました?

あっ、だいぶ前に予告編を見て「こんな話がホントにあったんか? マジ?」ってマークしてるんですが、まだ見てません。

きょうは時間の都合で「映画と恋とウディ・アレン」なんてのを見てしまいました。
Commented by ihiga at 2012-11-14 21:34 x
god-zi-la,  僕も「おいしい梅干」は、おいしくないと思うほうなのですが、海外で入手できるものは大体「おいしい」ほうで、一時帰国の際に梅と塩だけのものを探すのに苦労します。 結果的には通販で高い買い物になってしまうことが多いです。 
Commented by god-zi-lla at 2012-11-14 23:40
おーihigaさんもそうですか! あれだけたくさん出回ってるわけですから「おいしい梅干し」のほうが間違いなく支持されているのでしょうけど、せめて一種類くらいは売り場に置いてほしいものです。

> 結果的には通販で高い買い物になってしまうことが多いです。

そうなっちゃうんでしょうね。需要が少ないから仕方ないのでしょうけど、ちょっと淋しい気がします。

梅干しくらい近所で買って気軽に食べたいっす!
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-11-14 06:51 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)