神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

かぼちゃのプリン第2号(初登場ですけど)

かぼちゃのプリン第2号(初登場ですけど)_d0027243_17151833.jpg
カボチャのプリン第1号ってのがあったわけです。

なぜか台所にカボチャが余って余ってどうしようかと思ってたとき山本さんのブログにカボチャのプリンが出てるのをみて思わず「これじゃん!」と思ってすかさず作ってはみたんですけど、段取り考えるより先にいきなり手を動かして作り始めちゃったもんだから、いちおうカボチャのプリンにはなったもののいろいろモンダイありの出来上がりのそれが第1号だったのだった。

いちばんいけなかったのが、材料をカクハンするのに道具を出す手間を惜しんで手近の泡立て器でちゃちゃちゃちゃちゃっとかき混ぜたら焼き上がったとき卵とカボチャと牛乳がビミョーに分離してしまっていたこと。

それから、これじゃあウマく焼けないよなあと思ったのにもかかわらず横着をして焼き型をぶ厚い耐熱ガラス製でできた四角いヤツにしてしまったら案の定、熱がまんべんなく行き渡らずに焼きムラがけっこうできてしまったのもいけなかった。

ようするに拙速がいけなかったのよね。
はやくカボチャをなんとかしなくっちゃっていうのが先に立っちゃってさ。

その反省に立って第2号。

で、こんかいはまだ残っているべつのカボチャを使ってレシピもほぼ同じながら材料はミキサーを用意してしっかりガガガガガガガーっとカクハンし、焼き型はババロアとか作るのに使ってたアルミでできたドーナッツ状のヤツに流し込んで焼いてみたのでした。

んー。最初っからこうすればよかったんだよ。
まったく横着していいことなんか人生にはひとつもありません。

息子にまで、いやーこっちのほうが断然おいしいねえ、なんてシミジミ言われちゃったぜ。
じっさいしっかりカボチャの味がする、ほのかに甘くておいしいプリンになった。

型から出したばっかりのドーナッツのカタチしてるときに写真撮りゃよかったんだけどね。
つい食べるほうに気が行っちゃってそんなことはすっかり忘れてたもんだから、これが家族で2回食べて最後の8分の1個。

それにしてもおれ写真ヘタっぴだよなあ。
もう少しマトモな写真だったらよかったんだけど、すまんこってす。

しかしあれだな。
カラメルソースってのはやっぱりグラニュー糖か、せめて白砂糖じゃないとウマく作れないみたいだね。これは2回とも日常使ってるきび砂糖で横着してしまったのがマズかったな。しっかり焦げてオトナのカラメルソースになってくれません。

じつはカボチャがまだ4分の3個も残ってるから、もういっぺんプリン作ってみることにする。
短期間に同じものを3回作ってみれば、まあだいたいのことが身につくもんだしさ。
こんなにカボチャが余ってることなんてめったにない良い機会だもんな。

プリン作った残りを煮物にでも使おう。

そのまえにグラニュー糖買ってこなきゃな。

追伸:ただしウチのオーブンレンジはデロンギオーブンと違って庫内温度が標示よりけっこう低めなので、設定温度と焼成時間は山本オリジナルレシピとはぜんぜん違ってます。これはもうおのおののオーブンの使いこなしの範疇だからね。
Commented by matantz7 at 2012-11-21 18:04
最近、試しにきび砂糖でカラメルを作ってみたのですが、元々茶色いので調子が狂いますね。しかも中が黒いStaubの鍋だったりすると、色じゃほとんど焦がし具合がわからないのでした。
Commented by god-zi-lla at 2012-11-22 06:43
matantz7さん。

そうなんです、ちゃんと出来てるのかどうかさっぱりわからないのが困ったモンです。

料理本なんかにグラニュー糖か白砂糖でやれとあるのは、このせいもあるんでしょうかね。

味や香りも少し違う気もしますが。
Commented by matantz7 at 2012-11-22 08:56
きび砂糖だとブクブクと泡が立つし、色は黒いし「オットット」って感じでしたね。味はおいしいと思いますが、ちょっと酸っぱくて濃いものになりますね。

僕の場合、カボチャは半分ポタージュ半分プリンかな。皮を捨てちゃうのがもったいないので、その点は煮物の方がいいかも。
Commented by pippinechoes at 2012-11-23 06:23
エキサイトでブログをやり始めました。よろしくです。リハビリモードですが・・・・・。
Commented by god-zi-lla at 2012-11-23 07:25
matantz7さん。

そうそう、そうなんです。あのブクブク泡立つのに幻惑されるというのか、小さい器でやってると吹きこぼれそうになって「あれえ? なんでだろう」ってなっちゃうんですよ。

> 皮を捨てちゃうのがもったいないので、その点は煮物の方がいいかも。

それはありますね。カボチャの皮を剝くのは固くてけっこう面倒ですが、煮てしまえば実の部分となんら変わらずに食べられるし。

だけど、もうちょっとカボチャを使った料理のバリエーションを増やしたいです。
Commented by god-zi-lla at 2012-11-23 07:31
おーpippinechoesさん! 
.Macのブログは赤い看板がブラブラしたままだし、どうするのかなあと思ってましたが、よかったです。

これで楽しみがひとつ戻ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2012-11-20 17:15 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(6)