神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

オリーブをこれでもかってくらい入れたパンなのだ

オリーブをこれでもかってくらい入れたパンなのだ_d0027243_1829149.jpg
じつは冷蔵庫のドアのとこに緑のオリーブの瓶が2つもあるのがずいぶん前から気になって仕方なかったのだったが、なぜかこういうやつは気にしてるだけではいっこうに減ってくれません。これが同じ冷蔵庫の残留物でもハーゲンダッツのアイスだったりなんかするとアラ不思議、気になるも気にならないも一瞬のうちに消えてなくなってすぐに問題解決なんだが(それはそれで新たなモンダイ発生ってやつだが)どうもオリーブだとだれもつまみ食いしてくれないのが困るのね。

で、いかんなあ、こりゃあなにかに使って一気に気にならない状態にもってかないとムダになっちゃうよなあ。だけどそんなにまとめてオリーブ使うオカズなんてそうそうあるもんじゃないしなあと思い悩んでいるうちにも刻一刻と消費期限の迫り来る或る日の午後、ほぼ日刊イトイ新聞のイタリアンマンマの直伝レシピって連載の「オリーブパン(じゃがいも入り)」というのに使ってるオリーブの分量が尋常じゃないのに偶然気づいたのだった。いやーこれこれこれですよ。そうだよパンのフィリングにするって手があったじゃんか。よーしこれで一挙に問題解決。それにジャガイモを練り込んだパンてのもやったことなくて面白そうだしさ。

で焼き上がったのが写真なのであった。
とにかくオリーブの分量がすごいんだ。レシピでは種なしオリーブ170グラムとあったんだけどウチにあったのは120グラム。まあイキサツがイキサツですから買い足しませんでしたけど、それだってじゅうぶん多い。さすがに小麦粉250グラムに対して120グラムとか170グラムとかって量はパン生地に混ぜ込んでしまうフィリングの範囲を超えちゃってるよ。

んー、これはやっぱりイタリアではオリーブってのがいかにポピュラーな食べもので一般家庭でもふつうにたくさん食べられてるかってことなんだろうなあ。なにせこの連載に出てくるレシピはイタリアの(どっちかっていうと田舎の)家庭料理ばっかりなんだもんなあ。だけどこんなパンいっぱい食べてたらそりゃあ太っちゃうよなあイタリアのおばちゃんたち、なんてことをちょっと考えたりしながら食べてみたんだけどね。

夕飯のカレーといっしょに出してみたら奥さんも息子もおいしいと言ってくれたんだけど、これはぜひともいっぺん消費期限切れのオリーブなんてフザケたもんじゃなくってちゃんとした上等のおいしいグリーンオリーブと、おなじように上等のオリーブオイルなども調達して作ってみなきゃレシピを紹介してくだすった方にたいへん申し訳がないというもんです。

で、それはそれとしておれとしたらさらに50グラムくらい水を足したうえ(レシピどおりだと水分は125ccの牛乳だけ)ドライイーストを半分に減らして少しヨーグルトなど加えて、もっとゆっくりゆっくり発酵させてやればさらに香り高いパンに焼き上がっておいしいそうな気がするので、機会があったらこんだはそういうふうにやってみようと思ったりしたのだった。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2013-05-08 08:08 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)