神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

自宅発掘盤(恥)

自宅発掘盤(恥)_d0027243_1924987.jpgいやまったくなんちゅーことか。
記憶力分類力整理力、そーゆーもんが決定的に欠如しているおのれというものを、まーしかしここまで思い知らされるとは。

じつはあるレコードを探していたところ、あるにはあったその盤のとなりに、写真下の盤。

どこにあったかってえと、トランペット奏者の列に並んでいる中にあったんですわ、これが仲間からはぐれて寂しそうに。

あれ? J.R.モンテローズのザナドゥ盤。
こんなん持ってたっけ、(って、そこにあるんだから持ってたんだってば)。

これってゴールド・シリーズだからザナドゥ・レーベルのオリジナル録音
じゃなくて「発掘盤」だわ。ふーん、59年録音。
へえ、JARO盤のあの’THE MESSAGE’(写真上)と同じ時期の録音じゃん。
このころってけっこうなご活躍なのねモンちゃん。

でもって、ほおーメンバーがトミー・フラナガンにジミー・ギャリスンに
ピート・ラロカね…。




…え?

えええええええ!!
演奏曲目もいっしょ。まるっきしそのまんま。
これって、JARO盤の復刻じゃんかよ。


しかも、よおーーーく見ると、も、モノラルではございませんか。

こないだ、やっとこさ探し当てたヴィーナス・レコードの復刻盤
ステレオだったのに、これはまたなんたることぞ。
探してたものが何年も前から(=探す前から)ウチにあったなんで。

情けなや。

とにもかくにもターンテーブルに乗っけましたがね。

ありゃりゃりゃ、モノラルはやっぱり音がカッ飛んでくるよ。
モアさんに聴かせてもらったあの日のオリジナル盤ほどじゃないけど、
ヴィーナスの復刻ステレオとは比較にならん精気あふれる音

まいったなーこりゃ。
なんで気が付かなかったんだろか。
てゆうか、なんで買って忘れてたんだろ、この盤。

もうこれからはヴィーナス盤のジャケットをながめながら、
ザナドゥ盤をかけるしかないね


でもさ、自分のこと棚に上げて文句言いますけどね。
このジャケットとタイトルはないだろうよドン・シュリッテンさんよ。
’THE MESSAGE’’STRAIGHT AHEAD’に変えちゃっちゃあ、
そりゃあわからんぜ。しかもこのやっつけ仕事なジャケット

あんた、プレスティッジにいたときはもうちょっとマシなジャケット作ってたじゃん。

しかしまあ、なんだかんだ言ってもアホなのはおれなんだけどさ。
トホホ、でも、うれしい。

------------------------------------------------

STRAIGHT AHEAD / J.R.MONTEROSE
J.R.Monterose(ts),Tommy Flanagan(p),Jimmy Garrison(b),Pete La roca(ds)
(XANADU 126 LP国内盤) MONO(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-10-12 19:12 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)